beacon

“アンフィールドの奇跡”の裏にあったデータ。3点差逆転は長い歴史でわずかに…

このエントリーをはてなブックマークに追加

 リバプールバルセロナの一戦について、『Opta』がデータを紹介している。

 リバプールとバルセロナはチャンピオンズリーグ(CL)準決勝で激突。初戦は3-0でバルセロナが勝利したが、セカンドレグではアンフィールドの力を借り、リバプールが4-0と大逆転。奇跡の突破を決めた。

 ノックアウトラウンドで3点差を覆されたのは、通算4度目で、まさに奇跡。一方で、直近は昨シーズンのことで、バルセロナがローマを相手に敗れ去っている(4-1、0-3)。

 そして、リバプールは2年連続の決勝進出。イングランド勢が2年連続でファイナルへと進むのは、マンチェスター・ユナイテッド以来(2008、9年)のこと。そして、リバプールは欧州カップ戦での決勝進出は通算9度目で、レアル・マドリー(16回)、ミラン(11回)、バイエルン・ミュンヘン(10回)に次ぐ数字となった。

 また、セカンドレグではジョルジニオ・ワイナルドゥムが途中出場から2ゴール。リバプールで途中出場の選手が2得点を挙げるのは、2007年のライアン・バベル以来であった(vsベジクタシュ)。他方、バルセロナの8本のシュートを放ったが、いずれもリオネル・メッシ経由であり、メッシが5本のシュート、そして3本のパスで生み出している。

●チャンピオンズリーグ(CL)18-19特集
●世界最高峰の戦いを見逃すな!!“初月無料”DAZNでライブ配信中
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP