beacon

また決めたハーランド、この日は2ゴール!! マンC、5発快勝でCL開幕3連勝

このエントリーをはてなブックマークに追加

マンチェスター・シティFWアーリング・ハーランド

[10.5 欧州CLグループG第3節 マンチェスター・C 5-0 コペンハーゲン]

 UEFAチャンピオンズリーグ(欧州CL)は5日、各地でグループリーグ第2節を開催し、G組ではマンチェスター・シティコペンハーゲン(デンマーク)をホームに迎え、5-0の完封勝利を収めた。

 マンチェスター・Cは第1節セビージャ戦を4-0、第2節ドルトムント戦を2-1で制して開幕2連勝を飾り、コペンハーゲンは1分1敗の未勝利で迎えた第3節。試合開始早々の前半7分、またもや怪物がネットを揺らす。

 右サイドでボールを受けたDFジョアン・カンセロが運んでグラウンダーのクロスを供給すると、FWアーリング・ハーランドが右足ダイレクトで合わせてゴールを陥れる。今季のCLで開幕2戦連発を記録するだけでなく、2日のマンチェスター・ダービーでハットトリックを達成してプレミア8試合14得点とゴールを量産するエースの一撃でマンチェスター・Cが先制に成功した。

 前半12分にはMFジャック・グリーリッシュのパスからPA内に走り込んだMFベルナルド・シウバがゴールを強襲するも、左足から放ったシュートはポストを叩いてしまう。その後も攻勢をかけるマンチェスター・Cは同17分にハーランド、同19分にFWリヤド・マフレズ、同23分に再びハーランド、同24分と同32分にグリーリッシュが次々と枠を捉えるシュートを放つが、すべてGKカミル・グラバラにストップされてしまった。

 しかし、またもや怪物がスコアを動かす。前半32分、CKのセカンドボールに反応したMFセルヒオ・ゴメスの強烈なミドルは好守連発のグラバラに阻まれてしまうが、こぼれ球をハーランドが押し込んでリードを2点差に広げた。さらに同39分にはS・ゴメスが放ったシュートが相手選手のオウンゴールを誘い、スコアは3-0となった。

 3-0のまま後半を迎えると、同9分にマンチェスター・Cに追加点のチャンス。CKの流れからPA内でDFエメリク・ラポルトがMFマーコ・スタメニックのファウルを誘ってPKを獲得すると、キッカーを務めたマフレズがきっちりと沈めて4点目を記録した。

 後半31分には自陣から敵陣PA手前までボールを運んだグリーリッシュが右サイドに展開すると、マフレズのラストパスをFWフリアン・アルバレスが蹴り込んで5点目を奪取。その後、マンチェスター・Cに追加点こそ生まれなかったものの、コペンハーゲンの反撃を許さずに5-0の快勝を収めた。

●チャンピオンズリーグ(CL)22-23特集

TOP