beacon

リバプールがCL決勝トーナメント進出!! サラーが1G1A、3発快勝で4連勝…アヤックスはGL敗退決定

このエントリーをはてなブックマークに追加

リバプールの決勝トーナメント進出が決定

[10.26 欧州CLグループA第5節 アヤックス 0-3 リバプール]

 UEFAチャンピオンズリーグ(欧州CL)は26日、各地でグループリーグ第5節を開催し、A組ではリバプール(イングランド)がアヤックス(オランダ)のホームに乗り込み、3-0の完封勝利を収めた。勝ち点3を上積みしたリバプールが決勝トーナメント進出を決めた。

 開幕節でナポリに1-4の敗戦を喫したものの、その後3連勝を飾って勝ち点を9まで伸ばしてグループ2位につけるリバプールは、引き分け以上で決勝トーナメント進出を決める状況。そして、3位のアヤックスは前節終了時点で勝ち点3と、グループリーグ突破の可能性を残すためには勝利が絶対条件でこの一戦を迎えた。

 試合開始早々の前半3分に好機を生み出したのはホームのアヤックス。左サイドのスローインの流れからDFデイリー・ブリントが中央に送ると、FWブライアン・ブロビーが落とし、FWスティーブン・ベルフハイスが右足で狙う。シュートはGKアリソン・ベッカーの脇を抜けたものの、ポストを叩いてネットを揺らすには至らなかった。

 その後もホームチームがリズムをつかんで試合を進める。前半36分には右サイドから送られたグラウンダーのクロスをFWドゥシャン・タディッチがPA内でフリー受けるが、シュートはカバーに入ったDFトレント・アレクサンダー・アーノルドにブロックされてしまった。

 すると、前半42分にリバプールが一瞬の隙を突いて先制に成功。右サイドからMFジョーダン・ヘンダーソンが右足アウトサイドで送ったパスに反応したFWモハメド・サラーが、GKレムコ・パスフェールの動きを見極め、巧みなループシュートでネットを揺らしてスコアを1-0とした。さらに同44分には左サイドをドリブルで運んだDFアンドリュー・ロバートソンの鋭いスルーパスをPA内右のFWロベルト・フィルミーノがワンタッチで逆サイドに送る。走り込んだFWダルウィン・ヌニェスが左足で合わせるも、シュートはポストを叩いて追加点とはいかなかった。

 1-0とリバプールがリードしたまま後半を迎えると、立ち上がりの同4分にロバートソンが蹴り出したCKをヌニェスがヘディングで合わせてゴールを陥れてリバプールが2点目。さらに同7分にはサラーのスルーパスからPA内右に走り込んだMFハービー・エリオットがニアサイドを抜く強烈なシュートを突き刺し、一気にリードを3点差に広げた。

 その後、リバプールに追加点こそ生まれなかったものの、アヤックスの反撃を許さずに逃げ切って3-0の完封勝利を収めた。敗れたアヤックスはグループリーグ敗退が決まった。

●チャンピオンズリーグ(CL)22-23特集

データ提供:Opta
※大会の公式記録と異なる場合があります

TOP