beacon

絶好調ベリンガムが1G1A&バルベルデがOG誘発の異次元ミドル! レアルがナポリに競り勝ちCL開幕2連勝

このエントリーをはてなブックマークに追加

レアルがナポリを下して2連勝

[10.3 欧州CLグループC第2節 ナポリ 2-3 R・マドリー]

 UEFAチャンピオンズリーグ(欧州CL)のグループC第2節が3日に開催され、レアル・マドリー(スペイン)は敵地でナポリ(イタリア)に3-2で勝利した。攻撃と攻撃のぶつかり合いを制し、開幕2連勝。次節は24日に行われ、レアルはブラガ(ポルトガル)と、ナポリはウニオン・ベルリン(ドイツ)といずれもアウェーで対戦する。

 開幕戦で白星スタートを飾ったチーム同士の一戦。先にスコアを動かしたのは昨季セリエA王者のナポリだった。前半19分、左CKからキッカーのFWフビチャ・クバラツヘリアが右足でクロスを入れ、ファーのDFナタンがGKケパ・アリサバラガやDFナチョ・フェルナンデスと競りながら合わせると、山なりのボールがクロスバーを直撃。跳ね返りをDFレオ・エスティゴーアが頭で押し込み、公式戦2試合連続ゴールを挙げた。

 しかし、レアルがここから目が覚めたように反撃を開始する。前半27分、高い位置でパスカットしたMFジュード・ベリンガムがペナルティエリア左のFWビニシウス・ジュニオールへ。フリーで受けたビニシウスは右足で冷静にゴール右に決め、1-1とした。

 続けて前半34分、左サイドバックを務めたMFエドゥアルド・カマビンガからベリンガムがパスをもらい、敵陣中央付近から強引にドリブル突破。そのままペナルティエリア左に運ぶと、右足でゴール右に蹴り込み、逆転弾を奪った。

 今夏の加入から“無双”を続けるベリンガムは、これで公式戦9試合の出場で8ゴール3アシスト。レアルが2-1とリードして前半を折り返した。

 追いかけるナポリは後半8分にPKを獲得。VARの結果、ペナルティエリア左で仕掛けたFWビクター・オシメンにナチョがスライディングで対応した際、ハンドがあったことが確認された。同9分にPKキッカーを担ったのはMFピオトル・ジエリンスキ。右足でゴール左を狙ったシュートはポストの内側を叩き、逆のサイドネットに突き刺さった。

 同点とされたレアルは交代カードを切りつつ、ベリンガムやビニシウスを中心に相手ゴールを襲うと、後半33分に再びナポリの一歩前に出る。

 途中出場MFルカ・モドリッチの右CKがクリアされ、そのこぼれ球を拾ったMFフェデリコ・バルベルデが右足で無回転のミドルシュート。わずかにディフレクションがありながらも猛烈な勢いでゴール中央へ向かうと、クロスバーに弾かれたボールがGKアレックス・メレトに当たって決まり、記録はオウンゴールとなった。

 勝ち越したレアルは3-2のまま逃げ切り、開幕2連勝。ナポリは1勝1敗となった。

●チャンピオンズリーグ(CL)23-24特集
●ラ・リーガ2023-24特集
●セリエA2023-24特集
▶久保建英、三笘薫らが欧州での戦いに挑む!CL&ELはWOWOWで放送・配信!無料トライアルも実施中!

データ提供:Opta
※大会の公式記録と異なる場合があります
ゲキサカ編集部
Text by ゲキサカ編集部

TOP