beacon

エン・ネシリ2発のセビージャがマンUに快勝! EL7度目の優勝へまずは4強入り

このエントリーをはてなブックマークに追加

2ゴールのセビージャFWユセフ・エン・ネシリ

[4.20 EL準々決勝第2戦 セビージャ 3-0 マンチェスター・U]

 UEFAヨーロッパリーグ(EL)は20日、準々決勝第2戦を開催した。セビージャ(スペイン)はホームでマンチェスター・ユナイテッド(イングランド)と対戦し、3-0で勝利。2戦合計スコアを5-2とし、準決勝進出を決めた。

 13日に行われた準々決勝第1戦は、16-17シーズン以来となる2度目のEL制覇を目指すマンチェスター・Uが前半の内に2点リードを手にするも、3季ぶり7度目の優勝を狙うセビージャが試合終盤のオウンゴール2発で引き分けに持ち込む形に。準決勝進出の切符は、第2戦の勝者に与えられることとなった。

 試合は立ち上がりからセビージャがボールを握ると、先にスコアを動かしたのはそのホームチームだった。前半8分、自陣深い位置でボールを繋ぐマンチェスター・Uに対し、セビージャが前線から積極的なプレスを仕掛けると、GKダビド・デ・ヘアからDFハリー・マグワイアにリターンが入ったところを3枚で囲い込むように奪いにいく。MFエリク・ラメラがカットしたボールをFWユセフ・エン・ネシリが冷静にフィニッシュ。幸先良く先制に成功した。

 1点ビハインドとなったマンチェスター・Uは前半23分にペナルティエリア内でDFアーロン・ワン・ビサカが好機を迎えるも、シュートはGKヤシン・ブヌの正面。決めきることができない。その後も試合を優位に進めるセビージャが幾度となく相手ゴールに迫ると、前半40分にはMFルーカス・オカンポスがゴールネットを揺らす。しかし、こちらはビデオアシスタントレフェリー(VAR)の介入により、オフサイドの判定。試合はセビージャの1点リードのまま前半を折り返した。

 反撃に出たいマンチェスター・Uはハーフタイムで2枚替えを行い、MFジェイドン・サンチョ、ワン・ビサカに代えてFWマーカス・ラッシュフォード、DFルーク・ショーを投入。一方のセビージャは交代なしで最後の45分を迎えた。すると後半開始早々に次の1点が生まれる。セビージャは同2分、右サイドでコーナーキックを得ると、MFイバン・ラキティッチが右足で蹴り込んだボールにDFロイク・バデがヘディング弾。良い時間帯でリードを2点差に広げた。

 勝利へ2点が必要となったマンチェスター・Uは後半17分、ペナルティエリア手前でボールを受けたMFカゼミーロが強引に左足を振り抜くも、ここはブヌが好セーブを見せてストップ。同19分のFWボウト・ベグホルストのシュートも相手のブロックに遭い、ゴールネットを揺らすには至らなかった。

 2点リードのセビージャは後半36分、ペナルティエリア外に飛び出してボール処理を試みたデ・ヘアのトラップミスをエン・ネシリが見逃さず、マイボールに。無人のゴールへ流し込むように決めてダメ押し弾を挙げた。試合終盤のゴールで勝負あり。セビージャが3-0で勝利し、ベスト4入りを果たした。

●ヨーロッパリーグ(EL)22-23特集
▶いよいよ準々決勝!『チャンピオンズリーグ』WOWOWで全試合独占生放送&ライブ配信!

データ提供:Opta
※大会の公式記録と異なる場合があります

TOP