beacon

積雪でボールが埋まる“超劣悪環境”、選手は試合中に雪かき…U20女子アジア杯開幕戦に豪選手会「重傷回避は奇跡」

このエントリーをはてなブックマークに追加

雪だるまを沢山作れそうなほどの積雪ピッチに(写真はイメージ)

 ウズベキスタンで行われるAFC U20女子アジアカップが3日に開幕した。オープニングマッチではオーストラリアが2-1で韓国を下したが、この一戦は劣悪な環境で実施されたことで物議を醸している。

 雪が降りしきるドゥストリク・スタジアムは両サイドとゴールラインの周辺のみ芝生が見えるものの除雪作業が間に合わず、中央付近に雪が多く残った状態でキックオフとなった。さらにただ雪が残っているだけでなくスパイクが隠れるほどの積雪となり、エリアによってはボールの下半分が埋もれるなかで試合が続いた。“積雪エリア“でボールは全くバウンドせず、FK時にはチームメイトが手で雪かきをしてセットの手助けをするシーンも。主審の小泉朝香氏はどこか困惑の表情を浮かべつつ、異例の一戦を担当しきった。

 試合後、各関係者からアジアサッカー連盟(AFC)への批判が相次いだ。Aリーグで働くサッシャ・ピサーニ氏はX(@Sachk0)で「何が起きているんだ」と異例のピッチ状況を伝え、「これは恥だ」と投稿。元ジェフ千葉レディースでオーストラリア女子代表のMFアレックス・チディアック(@alexchidiac10)が「どうしてプレーさせてるの?」とポストすると、サマンサ・ルイス記者(@battledinosaur)は「本当になんなの?説明してよ」と怒りを示している。

 オーストラリアプロサッカー選手会(PFA)は4日、「ピッチは受け入れることができず危険だった」とする批判声明を発表した。「選手たちが重傷を免れたという事実は奇跡だ」とした上で「大会主催者のAFCには選手の安全を確保する義務があるものの、昨夜のコンディションはその約束を果たしていないと感じさせた」と指摘。一方、90分間を戦い抜いたU-20オーストラリア女子代表の選手たちについては「プロフェッショナリズムは素晴らしく、国を代表するという責任を果たしたことは称賛に値する」と伝えている。



ゲキサカ編集部
Text by ゲキサカ編集部

TOP