beacon

モウリーニョ:「W杯に優勝しなくてもメッシとC・ロナウドは偉大だが…」

このエントリーをはてなブックマークに追加

大会で注目の若手3選手も挙げる

 チェルシージョゼ・モウリーニョ監督が、『Yahoo!』の「グローバル・フットボール・アンバサダー」となり、同メディアとのインタビューの中で、ワールドカップ(W杯)について触れた。同監督は、アルゼンチン代表FWリオネル・メッシやポルトガル代表FWクリスティアーノ・ロナウドは、W杯に優勝しなくても偉大な選手だと話している。だが…。

 4年連続でFIFAバロンドールを受賞するメッシだが、アルゼンチン代表で世界を制覇していないことが、「歴代最高プレーヤー」になることを阻んでいるとの見方もある。モウリーニョ監督はこれに対し、次のように答えた。

「メッシは(すでに)偉大な選手だよ。C・ロナウドも偉大だ。しかし…常に『しかし』があるんだよ。(ディエゴ・)マラドーナはそれ(W杯優勝)をした。(ジネディーヌ・)ジダンもそれをした。誰もが彼ら(メッシとC・ロナウド)もそれをすることを待っている」

 インタビューの中では、ブラジルW杯に出場する注目の若手3選手についても聞かれた。

 モウリーニョ監督は、初めてW杯に出る選手を対象にするとし、「忘れている人がいたら謝るが…」とした上で、チェルシーのベルギー代表MFエデン・アザール、レアル・マドリーのフランス代表DFラファエル・バラン、バルセロナのブラジル代表FWネイマールの3人を挙げている。マドリー時代に指揮したバランについては、「若いがすでに世界最高のセンターバック」と絶賛した。

▼関連リンク
プレミアリーグ2013-14特集
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP