beacon

予選は避けたいベンゲル「目標はトップ4ではなくトップ3」

このエントリーをはてなブックマークに追加

 アーセナルの目標は来シーズンのチャンピオンズリーグ(CL)出場だ。プレーオフを戦わずに本大会に出られる3位以内を狙っている。

 アーセナルは前節クリスタル・パレス戦に勝ち、4位マンチェスター・シティと勝ち点2差の3位だ。優勝が難しくなった今、アーセン・ベンゲル監督は3位が目標だと主張。22日に次のようなコメントを残した。

「トップ4がCLではない。トップ3だ。だから、勝ち続けることが大事だ。トップチームの対戦したい。CLに出場したいね。長年にわたって変わったことは、CL出場による財政的な影響は以前ほど大きくないということだ。以前は収入のため、我々にとっては不可欠だった。ただ、今はスポーツ面の影響、来シーズンに向けたプランのために重要なことだ」

 今年の夏にはEURO2016が行われる。CL予選から戦うことになれば、選手は十分な休養をとれないまま新シーズンに向けて始動しなければいけないかもしれない。

「CLで予選を戦うとなれば、EUROもある。6月中にスタートしたチームと対戦する可能性もあるね」

「何位でシーズンを終えるかは分からない。トップ4が約束されているわけではない。それでも我々は戦わなければいけない」

 来月にはマンチェスター・シティとの直接対決があるアーセナル。シーズン最後の目標は達成できるだろうか。

●プレミアリーグ2015-16特集
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP