beacon

「ボアテング、ホンダを経て、ミランは10番を見つけた」…伊紙がトルコ代表MFを絶賛

このエントリーをはてなブックマークに追加

ミランの10番を背負うトルコ代表MFハカン・チャルハノール

 ミランに所属する24歳のトルコ代表MFハカン・チャルハノールについて、イタリア紙『ガゼッタ・デロ・スポルト』が6日、称えている。

 チャルハノールは昨夏、レバークーゼンから移籍金2500万ユーロ(約32億円)でミランに加入。4年契約を結び、パチューカへ移籍したMF本田圭佑の背番号10を引き継いだ。だが直後は、前任の指揮官ビンチェンツォ・モンテッラの下で本来の輝きを放てず、苦しい日々が続いた。11月には成績不振により、モンテッラが解任され、プリマベーラからジェンナーロ・ガットゥーゾがトップチームの監督に就任したことで転機は訪れた。

 ガットゥーゾはトルコ代表MFを信頼し、フィジカル面だけでなく、メンタル面にも注意を払い、選手を鼓舞し、能力を最大限引き出した。5日に行われたセリエA第36節ベローナ戦でもチャルハノールは躍動。10分に先制点を記録して2試合連続ゴールを決めると、チームの勝利に貢献した。

 イタリア紙は、「(ケビン・プリンス・)ボアテング、そして特にホンダを経て、ミランのファンは、(ニルス・)リードホルム、(ジャンニ・)リベラ、(マヌエル・)ルイ・コスタ、(クラレンス・)セードルフらがまとったあのユニフォームが、クラブに相応しい洗練さやファンタジーへと回帰することを望んでいた」と指摘。こうしたプレーに加え、「現代サッカーに求められる献身性もハカン・チャルハノールはすべて合わせてみせることができる」と称えた。

 24歳MFの問題点として、「こうしたプレーは90分間を通して続かず、ときには45分間すら続かないこともある」が、「スイッチが“オン”に入れば、スペクタクルだ」として、ミランの栄誉ある背番号10に相応しいプレーを見せていると称賛。「ミランは10番を見つけた」と綴っている。

●セリエA2017-18特集
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP