beacon

監督師弟対決はナポリに軍配!アンチェロッティの超攻撃的采配でミランに大逆転勝利

このエントリーをはてなブックマークに追加

ジェンナーロ・ガットゥーゾ監督(左)とカルロ・アンチェロッティ監督の師弟対決となった

[8.25 セリエA第2節 ナポリ3-2ミラン]

 セリエAは25日に第2節を行い、ナポリミランの対戦は、ナポリが3ー2で勝利した。

 ミランはジェノバ市内で起きた高架橋崩落事故の影響で第1節が延期になり、今節がセリエA開幕戦となった。昨季からの4-3-3は変わらず、GKジャンルイジ・ドンナルンマ、DFリカルド・ロドリゲス、DFアレッシオ・ロマニョーリ、DFマテオ・ムサッキオ、DFダビデ・カラブリアが守備を固める。中盤にはMFジャコモ・ボナベントゥーラ、MFルーカス・ビリア、MFフランク・ケシエを配置し、前線はFWファビオ・ボリーニ、MFスソ、そして新加入のFWゴンサロ・イグアインが起用された。

 前節・ラツィオ戦を白星で飾ったナポリは先発メンバーをそのままに4-3-3の布陣を敷く。MFマレク・ハムシクを中盤のセンターに配置し、前線にはFWロレンツォ・インシーニェ、FWアルカディウシュ・ミリク、FWホセ・カジェホンの3トップを起用した。

 ナポリのカルロ・アンチェロッティ監督とミランのジェンナーロ・ガットゥーゾ監督の師弟対決となった注目の一戦。最初にミランが先制点を決める。前半15分、スソが右サイドからアーリークロスを放ち、ファーサイドのボリーニが頭で折り返すと、最後はボナベントゥーラが右足のアウトサイドで回転をかけてボレー。ゴール右に叩き込んだ。

 前半を1-0で折り返したミランは後半4分に追加点。中盤からのロングボールをスソがPA右で落とし、走り込んだカラブリアが右足ダイレクトでゴール左に突き刺す。勢いに乗るミランが2-0とリードを広げた。

 しかし、ナポリが後半8分に1点を返す。中盤でボールを奪うとハムシクから右サイドのカジェホンにパス。すかさず中央に折り返したところにMFピオトル・ジエリンスキが左足でダイレクトシュートを放ち、ゴール左に決める。

 1-2としたナポリは後半18分、ハムシクに代えてFWドリース・メルテンスを投入。アンチェロッティ監督はメルテンスをトップ下に配置し、ミリク、インシーニェ、カジェホンと同時に起用し、超攻撃的な布陣を敷いた。すると同22分、ナポリは右CKを途中出場のMFティエムエ・バカヨコにヘディングでクリアされるが、PA外のジエリンスキが右足で合わせて再びゴールを決め、2-2の同点に追いついた。

 分厚い攻撃を仕掛けるナポリは止まらない。後半35分にはPA右に走り込んだMFアランが中央に折り返し、ファーサイドのメルテンスが押し込んで、ついに逆転に成功。試合はそのままナポリが3-2で大逆転勝利を収め、開幕2連勝とした。

●セリエA2018-19特集

TOP