beacon

PK戦直前で交代のメンディ、出場し活躍のケパが互いを絶賛「本当に幸せな結末」

このエントリーをはてなブックマークに追加

チェルシーのGKケパ・アリサバラガ(左)とGKエドゥアール・メンディ

 チェルシーGKエドゥアール・メンディケパ・アリサバラガがそれぞれUEFAスーパーカップ優勝に喜びのコメントを口にしている。

 現地時間11日に行われたUEFAスーパーカップ、チェルシーvsビジャレアルは1-1のままPK戦へと突入。この試合ではメンディが先発出場を果たしていたが、119分にケパへと交代した。すると途中出場のGKケパは、7人目ラウール・アルビオルのキックをストップ。PK戦6-5でチェルシーが戴冠を果たした。

 試合後、『BT Sport』に対してケパは「いつもあるような展開ではなかったけど、結果として仕事ができた。この結末に満足しているよ」と語った。

「この試合でエドゥアールやほかのメンバーはとても素晴らしい仕事をしたと思う。とても厳しいゲームとなったが、優勝カップはチェルシーのものだ」

「こういう形で出番が来ることも想定していた。それだけに準備もしっかり進めていたよ。もちろんPKのデータもある程度分析していたし、フィジカル面でもメンタル面でもできる限りの用意をしていた」

 一方、途中交代で退いた形になったメンディも「勝つことができて嬉しい。チームが成功するため、チェルシーは一丸となっていた。ケパがピッチ立てばきっと大仕事をやってのけるだろうと知っていたし、彼はそれを実現したね。今夜は本当に幸せな結末になったと思う」と活躍を喜んでいる。

「この成果はチームの努力があってこそ。チェルシーにおいて自分は、成功とタイトルのためにプレーするんだ。確かに自分はPK戦直前で交代したかもしれない。でもこのカップは、みんなと一緒にプレーしたうえでの戴冠なんだ」

●プレミアリーグ2021-22特集
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP