beacon

シャビ、契約問題で揺れるデンベレの今後の起用を明言「バルセロナが彼を必要としたとき、彼はプレーする」

このエントリーをはてなブックマークに追加

FWウスマン・デンベレ

 バルセロナシャビ・エルナンデス監督は、必要となったときにFWウスマン・デンベレを起用することを強調した。

 2017年夏に当時のクラブ最高額で加入したデンベレだが、素行や低い稼働率には非難の声が集まっており、この4年半の間、高額な移籍金に見合うだけの活躍ができてはいない。さらに、今夏に現行契約が満了を迎える中、契約延長を拒否したとされており、クラブが今冬の移籍を求めるも、最終的に残留している。

 そんなフランス代表FWに対しては、新契約にサインしない限り冷遇を受けるのではないかとも考えられていたが、先月の移籍騒動後初めて先日のエスパニョール戦で途中出場するなど、プレー時間を得ている。

 17日のヨーロッパリーグノックアウトプレーオフファーストレグでホームにナポリを迎えるシャビ監督は、プレスカンファレンスでデンベレについて問われ「彼がホームもしくはアウェイでプレーすることを否定しない」と話し、17日の一戦での起用を示唆した。

「彼がプレーするかしないかは、トレーニングでの様子や調子次第だ。彼はプレーできる状態だ。エスパニョール戦でもプレーしたし、20分間にわたって彼はよくチームを助けていた」

「彼は最高の選手だから、間違いなくシーズン終了時までに我々を助けてくれるはずだ。彼はスカッドの一員で、我々が彼を必要としたとき、彼が我々の戦いと勝利を助けられると強く信じたときに彼はプレーする」

●ラ・リーガ2021-22特集
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP