beacon

ハバーツが3戦連発!! 美しき劇的決勝弾!! 揺れるチェルシー、ニューカッスル下して5連勝

このエントリーをはてなブックマークに追加

チェルシーMFカイ・ハバーツ

[3.13 プレミアリーグ第29節 チェルシー 1-0 ニューカッスル]

 プレミアリーグは13日、第29節を行い、チェルシーニューカッスルをホームに迎え、1-0の完封勝利を収めて5連勝を飾った。

 チェルシーは揺れている。ロシアのウクライナ侵攻を受け、ウラジーミル・プーチン大統領と関係が深いオーナーのロマン・アブラモビッチ氏への制裁が決定。イギリス政府がアブラモビッチ氏の資産を凍結したことで、チケットやグッズの販売、選手の契約更新や移籍が禁止に。そして、アブラモビッチ氏が資格停止処分を受けるなど、将来が不透明な状況となっている。

 迎えたニューカッスル戦。胸スポンサーであるイギリスの携帯電話会社『Three』との契約は一時停止となったものの、同試合ではユニフォームの変更はなかった。

 リーグ戦4連勝と好調をキープしているチェルシーはボールを保持して試合を進めるものの、ニューカッスル守備を攻略し切れず。しかし、ニューカッスルにも得点を許さずに0-0で前半を折り返す。

 後半18分にはチェルシーベンチが動き、FWロメル・ルカクとMFマテオ・コバチッチを投入して状況を打開しようと試みる。同31分には右サイドからMFハキム・ツィエクが送ったクロスに走り込んだMFカイ・ハバーツがヘディングで狙うも、シュートはGKマルティン・ドゥブラフカの守備範囲に飛んでしまった。

 0-0のまま試合終了かと思われた後半43分、劇的な得点が生まれる。MFジョルジーニョが送った浮き球のパスからPA内に走り込んだハバーツが、左足の柔らかなトラップでボールを落ち着けると、左足の巧みなシュートでネットを揺らした。ハバーツの3試合連続ゴールが決勝点となり、チェルシーが1-0の完封勝利を収めた。

●プレミアリーグ2021-22特集

データ提供:Opta
※大会の公式記録と異なる場合があります

TOP