beacon

新戦力ハーランドに期待するデ・ブライネ「マンCが常に探していた選手。みんなが期待している」

このエントリーをはてなブックマークに追加

FWアーリング・ハーランド

 マンチェスター・シティのMFケビン・デ・ブライネは、チームメイトになるFWアーリング・ハーランドについて語った。

 2020年に加入したドルトムントでゴールを量産したハーランド。この活躍に対して複数のビッグクラブが獲得に興味を持つ中、今夏の移籍市場を前にマンチェスター・Cが契約解除金51億ポンド(約83億円)を支払っての同選手の獲得に成功した。

 プレミアリーグ連覇中のマンチェスター・Cが長年探し求めてきた本職ストライカーを獲得し、3連覇を目指してさらなる戦力アップに成功したと考えられる中、デ・ブライネはベルギー『Het Laatste Nieuws』でハーランドについて語っている。

「アーリング・ハーランドはトップストライカーだ。彼の動きは間違いなく僕たちがチームとして成長することを助けてくれるはずだ。みんなが大きな期待を抱いている。僕たちはいつも9番を探し求めていたからね。シーズンに20から25ゴールを奪える可能性のあるストライカーがいることは良いことだと思う」

 また、今シーズンのプレミアリーグ年間最優秀選手に輝き、マンチェスター・Cの優勝に貢献したデ・ブライネはキャリアハイとなるリーグ戦15ゴールをマークした一方で、アシスト数は同クラブに加入して以降ワースト2位となる8アシストに留まった。

 ハーランドの加入でアシスト数を増加させることができるかと問われたデ・ブライネは「おそらくね。確かに僕が今シーズンよりアシストを記録したシーズンはあった。でも、僕のチャンスメイクや他のことは継続できている。スタッツはフットボールの一部だけど、それらはすべてを表すものではない」とコメントした。

●プレミアリーグ2021-22特集
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP