beacon

怪物ハーランド、ダービーでも爆発!! 今季3度目のハット達成!! フォーデンも3得点のマンCがマンUに6発圧勝

このエントリーをはてなブックマークに追加

マンチェスター・シティがダービーで圧勝

[10.2 プレミアリーグ第9節 マンチェスター・C 6-3 マンチェスター・U]

 プレミアリーグは2日、第9節を開催し、マンチェスター・シティマンチェスター・ユナイテッドによる“マンチェスター・ダービー”が行われ、ホームのマンチェスター・Cが6-3で大勝した。

 新戦力FWアーリング・ハーランドがリーグ戦7試合11得点と大暴れするマンチェスター・Cは、前節終了時点で首位アーセナルと勝ち点1差の2位につける。一方のマンチェスター・Uは開幕2連敗で最下位に沈んだが、その後は4連勝と調子を上げてきている。

 前半3分にマンチェスター・Cがゴールに迫る。しかし、PA内から放ったMFケビン・デ・ブライネのシュートはGKダビド・デ・ヘアにストップされ、こぼれ球に反応したMFベルナルド・シウバのシュートは体を張ったMFスコット・マクトミネイにブロックされてしまった。

 しかし、前半8分、右サイドからつないだボールが左サイドのB・シウバまで到達すると、鋭いグラウンダーのクロスに走り込んだMFフィル・フォーデンが巧みに左足ダイレクトで合わせてネットを揺らし、ホームのマンチェスター・Cが先制に成功した。

 その後も圧倒的にボールを保持するマンチェスター・Cが前半18分に追加点の好機を迎えるが、MFイルカイ・ギュンドアンが放った直接FKは右ポストを叩いてしまう。

 しかし、前半34分、デ・ブライネが蹴り出したCKをハーランドが打点の高いヘディングシュートを決め、マンチェスター・Cがリードを2点差に広げる。さらに同37分にはデ・ブライネが右サイドから送った巧みな浮き球のパスに走り込んだハーランドが滑り込みながら左足で押し込んで3点目。そして、同44分にはカウンターを発動させると、デ・ブライネ、ハーランドとつなぎ、最後はフォーデンが押し込んで、前半だけでマンチェスター・Cのリードは4点差となった。

 4-0とマンチェスター・Cが大量リードしたまま後半を迎えると、後半11分、左サイドでボールを受けたFWアントニーが中央に切れ込む。PA外、前方には相手3選手がいたが、わずかな隙を突いた鮮やかな左足ミドルをネットに突き刺し、マンチェスター・Uが1点を返した。

 だが、後半19分、デ・ブライネのパスを左サイドで呼び込んだMFセルヒオ・ゴメスの折り返しを中央のハーランドが左足で沈め、今季3度目のハットトリックを達成。8試合の出場で得点数を14まで伸ばした。さらに同28分にはハーランドのスルーパスをPA内で受けたフォーデンが左足シュートでネットを揺らし、ハーランドに続いてハットトリックを記録した。

 その後、マンチェスター・Cに追加点こそ生まれなかったものの、マンチェスター・Uの反撃を後半39分と同アディショナルタイムにFWアントニー・マルシャルの2点に抑えて逃げ切り、6-3で大勝した。

●プレミアリーグ2022-23特集

データ提供:Opta
※大会の公式記録と異なる場合があります

TOP