beacon

緊急投入のネルソンが2G1A…攻撃陣爆発のアーセナル、今季最多5得点の大勝で首位キープ

このエントリーをはてなブックマークに追加

5発快勝のアーセナルが首位をキープ

[10.30 プレミアリーグ第14節 アーセナル 5-0 N・フォレスト]

 プレミアリーグは30日、第14節を開催し、DF冨安健洋が所属するアーセナルN・フォレストをホームに迎え、5-0の勝利を収めて首位をキープした。

 23日の第13節サウサンプトン戦は今季初のドローに終わり、27日の欧州ELグループリーグ第5節PSV戦で0-2の完封負けを喫し、2戦未勝利のアーセナル。前日に勝利したマンチェスター・Cが暫定で首位に立っており、勝ち点を積み上げたいところ。2試合連続先発に名を連ねた冨安は左SBの位置でスタートした。

 試合開始早々の5分に試合を動かしたのはホームのアーセナルだった。左サイドでボールを奪った冨安からパスを呼び込んだFWガブリエル・マルティネッリが右サイドに展開し、自らはPA内に走り込んでいく。MFブカヨ・サカが送ったクロスを、マルティネッリがヘディングで叩き込んでスコアを1-0とした。

 前半27分にはアーセナルをアクシデントが襲い、負傷したサカがプレー続行不可能と判断され、FWリース・ネルソンとの交代を余儀なくされた。

 1-0のまま後半を迎えると、同4分、左サイドからMFグラニト・ジャカ、FWガブリエル・ジェズスと右サイドへつなぐと、最後はネルソンが自身のシュートのこぼれ球をつめてリードを2点差に広げる。さらに同7分にはジェズスのラストパスに反応したネルソンが再びネットを揺らし、スコアは3-0となった。

 攻撃の手を緩めないアーセナルは後半12分にネルソンが送ったパスに後方から走り込んだMFトーマス・パーティがミドルシュートを突き刺して4点目。4点のリードを奪うと、同18分に冨安とマルティネッリ、同30分にジャカとDFウィリアン・サリバをベンチに下げた。

 後半33分にMFマルティン・ウーデゴーアが5点目を奪取し、今季最多得点を記録したアーセナルは、N・フォレストの反撃を許さずに5-0の完封勝利を収めた。

●海外組ガイド
●プレミアリーグ2022-23特集

TOP