beacon

「これが16歳…?」「見えない」 「とんでもない」「大物感ある」パリSGの“至宝”が衝撃の初ゴール

このエントリーをはてなブックマークに追加

パリSGの16歳が衝撃の初ゴール

[2.1 リーグアン第21節 モンペリエ 1-3 パリSG]

 リーグアン第21節が1日に開催され、首位パリSGはアウェーで14位モンペリエに3-1で勝利した。この試合でダメ押しの3点目を決めた16歳MFウォーレン・ザイール・エメリに注目が集まっている。

 パリSGは前半からVARによる取り消しなどでゴールが遠い展開が続いたが、後半10分にMFファビアン・ルイスが決めて先制。同27分にはエースのFWリオネル・メッシがネットを揺らし、2-0とリードに広げた。

 そして1点を返された迎えた後半アディショナルタイム2分、途中出場のザイール・エメリが右サイドで相手のパスをカットし、DFアクラフ・ハキミとのパス交換でペナルティエリア内右に進入。右足でDFの股を通すシュートを放ち、ゴール左に突き刺した。

 ザイール・エメリはパリSGのアカデミーで育ち、昨年8月にクラブ史上最年少の16歳151日で公式戦デビュー。今回のゴールも16歳330日でクラブの最年少記録を塗り替えた。

 DAZNの公式ツイッター(@DAZN_JPN)が試合後、「この名前は覚えておいた方が良いかもしれません アカデミー出身の至宝、16歳のザイール=エメリ クラブ最年少ゴール!」とし、得点シーンの動画を投稿。「これが16…?」「16歳に見えない貫禄」「大物感ある」「とんでもない16歳が出てきた」「これからが楽しみすぎる」と驚きや期待のコメントが多く届いた。


●フランス・リーグアン2022-23特集

TOP