beacon

クラブ公式も絶賛! バイエルンⅡの福井太智、デビュー戦で決勝ゴール導く絶品スルーパス

このエントリーをはてなブックマークに追加

年代別日本代表時のMF福井太智

 バイエルンⅡのMF福井太智(18)が24日、公式戦デビューとなったレギオナルリーガ(ドイツ4部)第25節のウンターハヒンク戦(○2-1)で決勝ゴールを演出した。

 サガン鳥栖のアカデミー出身の福井は、高校1年生だった2021年3月にクラブ史上最年少の16歳7か月でルヴァン杯に出場。2022年3月には17歳でトップチームとプロ契約を結んだ。そして同年9月、2023年1月からのバイエルン移籍が決定。初年度はバイエルンⅡに所属し、ここまでトレーニングを積んでいた。

 福井は中盤でスタメン出場すると、1-1で迎えた後半アディショナルタイム2分にピッチ中央でこぼれ球を回収。ドリブルで相手を引き付けてからスルーパスを送り、抜け出したMFイ・ヒョンジュがGKのスライディングを切り抜けてネットを揺らした。

 フル出場で勝利に大きく貢献した福井に対し、クラブは公式サイトの試合レポートで「中盤を引っ張ったのはタイチ・フクイだった」と称賛している。

 また、ホルガー・ザイツ監督は「素晴らしいダービーだった。素晴らしい試合を見たよ。選手たちは全ての戦いに身を投じ、エネルギーに満ちたパフォーマンスでゴールを奪った。最後にああいう形で勝てるということは、物事がうまくいっているということだ」とチームに手応えを示した。


●海外組ガイド
●ブンデスリーガ2022-23特集

TOP