beacon

打ち合い制したリバプールが2連勝! N・フォレストは4連敗で降格圏脱出ならず

このエントリーをはてなブックマークに追加

リバプールFWモハメド・サラー

[4.22 プレミアリーグ第32節 リバプール 3-2 N・フォレスト]

 プレミアリーグは22日、第32節を開催した。リバプールはホームでノッティンガム・フォレストと対戦。3-2で勝利し、2連勝を飾った。

 ここ3戦無敗、2連勝を狙うリバプールは、来季のUEFAチャンピオンズリーグ(欧州CL)出場権獲得へ残りのリーグ戦全勝を目指す。対するN・フォレストは、降格圏脱出に向けて11試合ぶりの白星を欲した。

 試合は立ち上がりからホームのリバプールがボールを握って攻勢に転じると、前半26分には右サイドで得たフリーキックから好機。DFトレント・アレクサンダー・アーノルドが蹴り込んだボールにDFフィルヒル・ファン・ダイクが頭で合わせたが、ここはGKケイラー・ナバスの好セーブに遭った。

 リバプールは左サイドのコーナーキックから前半30分にもチャンスを迎えたが、FWコーディ・ガクポのボレーシュートはライン際でMFネコ・ウィリアムズがクリア。その後もFWモハメド・サラー、FWディオゴ・ジョタとN・フォレストゴールに迫ったが、ネットを揺らすには至らなかった。

 攻め込まれながらも耐えるN・フォレストはカウンターから先制弾を狙ったがゴールが遠い。試合は0-0のまま前半を折り返すと、後半開始早々にスコアが動いた。リバプールは同2分、右サイドのコーナーキックの流れからジョタがフィニッシュ。混戦から頭で突き刺して先制に成功した。

 1点ビハインドのN・フォレストは後半3分にMFモーガン・ギブス・ホワイトが強烈なシュートを放つも、こちらはGKアリソン・ベッカーが右に倒れてセーブ。それでも同6分に試合を振り出しに戻した。左サイドのスローインでゲームが再開されると、数本のパスで右サイドへ展開。駆け上がってきたネコ・ウィリアムズのシュートがブロックに入ったDFアンドリュー・ロバートソンに当たってそのままゴールへと吸い込まれていった。

 勝たなければいけないリバプールは後半10分、左サイドのフリーキックをロバートソンが蹴り込むと、ニアサイドのジョタが胸トラップから落ち着いてシュート。ゴール右に決めて勝ち越す。ただ、勝ちたいのはN・フォレストも同じ。同22分には右サイドからロングスローが入ると、ニアサイドで味方が頭で逸らしたボールをギブス・ホワイトがゴール左に突き刺して同点とした。

 試合は後半に入って打ち合いのシーソーゲームとなると、リバプールは同25分にアレクサンダー・アーノルドのフリーキックをサラーが滑り込むように決めて勝ち越し弾。同点を目指したN・フォレストはその後、途中出場のFWブレナン・ジョンソンが決定機を迎えたがシュートはクロスバーを叩いて決めきることができなかった。リバプールが3-2で逃げ切り2連勝。N・フォレストは4連敗で19位に沈んでいる。

●プレミアリーグ2022-23特集
▶いよいよ準々決勝!『チャンピオンズリーグ』WOWOWで全試合独占生放送&ライブ配信!

データ提供:Opta
※大会の公式記録と異なる場合があります

TOP