beacon

プレミア制覇へ、また一歩…マンCがギュンドアン2発でリーズ退けて10連勝

このエントリーをはてなブックマークに追加

マンチェスター・シティが勝ち点3を積み上げた

[5.6 プレミアリーグ第35節 マンチェスター・C 2-1 リーズ]

 プレミアリーグは6日、第35節を開催し、マンチェスター・シティリーズをホームに迎え、2-1の勝利を収めてリーグ戦10連勝を飾った。

 消化試合が1試合少ないながらも、2位アーセナルと勝ち点1差で首位に立つマンチェスター・C。序盤から圧倒的にボールを保持すると、前半16分にはMFケビン・デ・ブライネのラストパスからFWフリアン・アルバレス、同17分にはMFリコ・ルイスのスルーパスからFWアーリング・ハーランドが好機を迎えるもネットを揺らすには至らない。

 しかし、前半19分にマンチェスター・Cが先制に成功。右サイドからPA内まで運んだFWリヤド・マフレズのマイナスのパスをMFイルカイ・ギュンドアンが右足ダイレクトで合わせると、弾道の低いシュートがネットを揺らしてスコアを1-0とした。

 さらに前半27分には再びマフレズのマイナスのパスを受けたギュンドアンが、先制点の場面同様に右足の弾道の低いシュートでゴールを陥れてリードを2点差に広げた。

 2-0のまま後半を迎えても、マンチェスター・Cがボールを保持して試合を進める展開は変わらず。しかし、同17分にR・ルイスのスルーパスを受けたハーランドのシュートが右ポストを叩くなど、なかなか追加点は生まれない。

 後半38分にはPA内に侵入したFWフィル・フォーデンがDFパスカル・ストライクのファウルを誘ってPKを獲得。しかし、キッカーを務めたギュンドアンのシュートは右ポストを叩き、ハットトリックとはならず。同40分にはFWロドリゴに決められてリーズに1点差に詰め寄られたものの、2-1のまま逃げ切ったマンチェスター・Cが勝ち点3を積み上げた。

●プレミアリーグ2022-23特集
▶いよいよ準々決勝!『チャンピオンズリーグ』WOWOWで全試合独占生放送&ライブ配信!
●海外組ガイド

データ提供:Opta
※大会の公式記録と異なる場合があります

TOP