beacon

アーセナル、首位マンCを勝ち点1差で追走…ウーデゴーア弾&OGでニューカッスルとの上位対決制す

このエントリーをはてなブックマークに追加

アーセナルニューカッスルに完封勝利

[5.7 プレミアリーグ第35節 ニューカッスル 0-2 アーセナル]

 プレミアリーグは7日、第35節を開催し、アーセナルニューカッスルのホームに乗り込み、2-0の完封勝利を収めた。

 前日に首位のマンチェスター・Cがリーズに2-1の勝利を収め、勝ち点差を4に広げられたアーセナル。消化試合が1試合多いこともあり、逆転優勝のためにも絶対に勝ち点3を獲得したいところ。一方の3位ニューカッスルも欧州CL出場権獲得のために勝ち点3を積み上げたいところだ。

 前半2分、いきなりゴールに迫ったのがニューカッスル。カウンターを発動させると、左サイドを突破したMFジョー・ウィロックのクロスからMFジェイコブ・マーフィーがPA内右でフリーに。しかし、左足から放ったシュートは左ポストを叩いてしまった。

 すると、前半14分にアーセナルが先制に成功する。MFジョルジーニョからPA外でパスを呼び込んだMFマルティン・ウーデゴーアが左足を一閃。勢いよく飛び出した弾道の低いシュートはゴール右下に突き刺さり、スコアを1-0とした。

 追加点を狙い攻勢をかけるアーセナル。しかし、前半21分にスルーパスから抜け出したFWガブリエル・マルティネッリ、直後にPA内に切れ込んだウーデゴーア、同24分にPA内に持ち込んだMFブカヨ・サカのシュートがすべてGKニック・ポープに阻まれてネットを揺らすには至らなかった。

 前半アディショナルタイムにはゴール前でフリーになったウーデゴーアのシュートに対し、距離を詰めたポープがストップするなど、アーセナルになかなか追加点が生まれなかったが、後半26分に思わぬ形で2点目を奪取。左サイドからマルティネッリが送ったラストパスがDFファビアン・シェアのオウンゴールを誘い、リードを2点差に広げた。

 その後、アーセナルに追加点こそ生まれなかったものの、ニューカッスルの反撃を許さずに逃げ切り、2-0の完封勝利を収めた。首位マンチェスター・Cとの勝ち点差1をキープしている。

●プレミアリーグ2022-23特集
▶いよいよ準々決勝!『チャンピオンズリーグ』WOWOWで全試合独占生放送&ライブ配信!

データ提供:Opta
※大会の公式記録と異なる場合があります

TOP