beacon

古橋亨梧の今季34点目で先制! セルティックが41度目のスコティッシュカップ制覇で3冠達成

このエントリーをはてなブックマークに追加

[6.3 スコティッシュ杯決勝 セルティック 3-1 インバネス]

 セルティックがスコットランド国内3冠を達成した。

 スコティッシュカップは3日にファイナルを開催し、セルティックはインバネス(2部)と対戦した。今季のスコティッシュ・プレミアシップで2連覇を果たした王者は、スコティッシュリーグカップ制覇に続く3冠目を目指してハムデン・パークへ。日本代表FW古橋亨梧、MF旗手怜央ら日本人4選手が先発出場した。

 すると、スコアレスで迎えた前半38分に古橋が今季公式戦34得点目となる先制ゴールを挙げる。右サイドから攻撃を仕掛けるセルティックは、MFマット・オライリーがペナルティエリア内に切り込むと、ゴール前へグラウンダーのボール。ニアサイドに走り込んだ古橋がネットに突き刺して試合を動かした。

 その後、FWリエル・アバダの得点でリードを広げたセルティックは、後半39分に1点差に詰め寄られるも、試合終了間際の同アディショナルタイム1分にMFジョタの追加点でダメ押し。3-1でインバネスを破り、3シーズンぶり41度目の優勝を果たした。

●海外組ガイド

TOP