beacon

「なぜ笑うんだい」から9年…C・ロナウドが日本一達成の少年を祝福「夢を信じ続けることが大事」

このエントリーをはてなブックマークに追加

ロナウドがアルナスルの来日会見に出席した

 FWクリスティアーノ・ロナウドが、かつてエールを送った少年の快挙を改めて祝福した。

 C・ロナウドはアルナスルの日本ツアーに参加するために7年ぶりに来日。23日に行われた会見に出席すると、「アルナスルは初来日になるが、非常にいいチームと2つの試合が出来るので、ベストを尽くしたい」と意気込みを語った。

 ロナウドは14年7月に来日した際に健康美容器具のPRイベントに出席。その際に当時小学6年生の少年がたどたどしいポルトガル語で質問した際に会場に笑いが起こったことで、「なぜ笑うんだ? 彼のポルトガル語は上手だよ」とフォロー。「一生懸命に話しているんだから、笑うことはないだろう」と大人たちをたしなめたことで注目を集めた。

 そしてその質問者だった岩岡遼太さんが、6年半後の21年1月に行われた第99回全国高校サッカー選手権で山梨学院高の一員として日本一を達成。ロナウドのアドバイスを信じて「夢」を叶えたことでも大きな話題をさらった。

 当時の少年が高校の大会で日本一を達成したことを知ったロナウドは「少年が夢を達成できたことを嬉しく思っている」と笑顔をみせると、「夢を信じて努力し続けることが大事。才能を磨き続けないといけない、私の言葉が少年に影響を与えたことは幸せ。私にも子供が5人いるが、同じことを望んでいるし、世界中の子供たちの成功を願っている」とコメントした。

 7月25日にパリSG(フランス)と、同27日にインテル(イタリア)と対戦。会場はいずれもヤンマースタジアム長居で、19時20分にキックオフする。同26日にはパナソニックスタジアム吹田で公開練習も実施する。

(取材・文 児玉幸洋)

TOP