beacon

90+6分にライス!! 90+11分にジェズス!! アーセナル、マンUに劇的逆転勝利!! 途中出場の冨安は左SBでプレー

このエントリーをはてなブックマークに追加

移籍後初ゴールを奪ったアーセナルMFデクラン・ライス

[9.3 プレミアリーグ第4節 アーセナル 3-1 マンチェスター・U]

 プレミアリーグは3日、第4節を開催。日本代表DF冨安健洋が所属するアーセナルマンチェスター・ユナイテッドが激突し、後半アディショナルタイムの2得点でアーセナルが3-1の逆転勝利を収めた。

 出場停止が明けた冨安はベンチスタート。アーセナルの最終ラインには右からDFベン・ホワイト、DFウィリアン・サリバ、DFガブリエル・マガリャンイス、DFオレクサンドル・ジンチェンコが入った。

 徐々にボール保持率を高めるアーセナルがゴールに迫ろうとする場面を作り出すが、粘り強く対応するマンチェスター・Uが簡単には決定機を作らせず。すると、前半27分にアウェーのマンチェスター・Uがカウンターから先制点を奪取する。

 MFカイ・ハバーツの横パスをカットしたMFクリスティアン・エリクセンが自陣からドリブルを開始。ハーフウェーライン手前から送られた鋭いスルーパスがFWマーカス・ラッシュフォードへ。PA内左に侵入したラッシュフォードが相手選手2人を引き付けながら中央に切れ込むと、右足のシュートでネットを揺らした。

 1点のビハインドを背負ったアーセナルだったが、すぐさま試合を振り出しに戻す。29分、左サイドを鮮やかな連係で崩すと、最後はFWガブリエル・マルティネッリのラストパスからゴール前でフリーになったMFマルティン・ウーデゴーアが左足のシュートを叩き込み、スコアを1-1とした。

 1-1のまま後半を迎えると、9分にマンチェスター・Uが好機を迎える。だが、MFブルーノ・フェルナンデスのスルーパスからPA内に侵入したFWアントニー・マルシャルのシュートはGKアーロン・ラムズデールに阻まれ、こぼれ球に走り込んだラッシュフォードのシュートも好反応を見せたラムズデールに弾き出されてしまった。

 14分にはFWエディ・エンケティアのパスを受けてPA内に持ち込んだハバーツが、DFアーロン・ワン・ビサカのファウルを誘ってアーセナルがPKを獲得したと思われたが、VARが介入した結果、ノーファウルの判定となりPKは取り消された。

 22分にはマンチェスター・Uベンチが動き、今夏、アタランタから獲得したFWラスムス・ホイルンドを投入。31分にはアーセナルベンチが動き、FWガブリエル・ジェズス、MFファビオ・ビエイラ、冨安の3枚をピッチへと送り込む。ジンチェンコと交代した冨安は左サイドバックの位置に入った。

 36分にアーセナルがゴールに迫るが、右サイドから送られたグラウンダーのクロスに合わせたMFブカヨ・サカのシュートはGKアンドレ・オナナにストップされる。

 43分にはマンチェスター・Uがカウンターを発動。ホイルンドの落としを受けたMFカゼミーロがスルーパスを送ると、途中出場のMFアレハンドロ・ガルナチョが最終ライン裏に抜け出す。PA手前までドリブルで運ぶと、右足のシュートで冷静にネットを揺らした。マンチェスター・Uが勝ち越したかと思われたが、VARが介入した結果、オフサイドの判定でノーゴールに。

 すると、後半アディショナルタイムに大きなドラマが待っていた。45+6分、サカが蹴り出した右CKがファーサイドのMFデクラン・ライスへ。右足から放ったシュートが相手に当たってコースが変わるとゴールマウスへ吸い込まれ、アーセナルが勝ち越しに成功。さらに45+11分にはカウンターから抜け出したジェズスがダメ押しゴールを記録し、アーセナルが3-1の劇的な勝利を収めた。

●海外組ガイド
●プレミアリーグ2023-24特集

データ提供:Opta
※大会の公式記録と異なる場合があります
ゲキサカ編集部
Text by ゲキサカ編集部

TOP