beacon

「敬意がない」「ゲーム感覚か」スター選手集まるサウジ、アルイテファクの新加入選手発表動画に批判殺到

このエントリーをはてなブックマークに追加

アルイテファクに批判が集まっている

 アルイテファク(サウジアラビア)は7日、エバートンよりFWデマライ・グレイが加入することを発表した。クラブは加入決定の報告動画を公開したが、内容を巡って批判が殺到している。

 多くのスター選手がサウジアラビアに渡った今夏の移籍市場。リバプールのFWモハメド・サラーはアルイテハドからオファーを受けていたと報じられていたが、交渉は成立しなかった。アルイテファクはそういった話題を踏まえ、グレイの加入を伝える動画を作成した。

 動画では「アルイテファクの移籍」というタイトルを用いたビデオゲーム風の画面に欧州各リーグのロゴが並び、そこからプレミアリーグ、リバプールと選択するような映像が映し出された。動画は続き、リバプールの選手リストからサラーを選択する演出に。すると、ユルゲン・クロップ監督が「ノー!」と叫んで拒否する様子が表示される。続けてアストン・ビラのFWフェリペ・コウチーニョを選択するも失敗。最後にグレイを選択すると、「交渉成立!」と表示された。

 アルイテファクはユーモアを交えて伝えようとしたと思われるが、ファンからは「グレイを第3候補と示している」「彼に失礼」「敬意がない」「リスペクトが微塵も感じられない」「ゲーム感覚か」といった否定的な意見が多く出ている。なお、アルイテファクはリバプールからMFジョーダン・ヘンダーソンを獲得したほか、スティーブン・ジェラード氏を監督に招聘している。


●プレミアリーグ2023-24特集
ゲキサカ編集部
Text by ゲキサカ編集部

TOP