beacon

三笘フル出場のブライトン、敵地でマンUに3発快勝!! ウェルベック&グロス&J・ペドロがゴール

このエントリーをはてなブックマークに追加

ブライトンが敵地でマンチェスター・Uを撃破

[9.16 プレミアリーグ第5節 マンチェスター・U 1-3 ブライトン]

 プレミアリーグは16日、第5節を開催。日本代表MF三笘薫が所属するブライトンマンチェスター・ユナイテッドのホームに乗り込み、3-1で勝利した。

 日本代表帰りの三笘は開幕5試合連続でスターティングメンバーに名を連ね、持ち場となる左サイドハーフの位置でスタート。三笘の対面となるマンチェスター・Uの右サイドバックにはDFディオゴ・ダロトが入った。

 立ち上がりはホームのマンチェスター・Uがゴールに迫る場面を作り出すが、GKジェイソン・スティールが好守を見せるなど、ブライトン守備陣が簡単にはゴールを割らせない。

 すると20分、ブライトンが先制に成功する。FWダニー・ウェルベックのパスで右サイドを駆け上がったFWシモン・アディングラがグラウンダーのクロスを供給。ニアサイドに入ったMFアダム・ララーナがスルーすると、後方に走り込んだウェルベックが押し込み、スコアを1-0とした。

 1点のビハインドを背負ったマンチェスター・Uは40分に好機を創出。FWマーカス・ラッシュフォードが左サイドえぐって送ったラストパスをFWラスムス・ホイルンドが受けると、左足で蹴り込む。同点に追い付いたかと思われたが、VARが介入した結果、ボールがわずかにタッチラインを割っていたことが確認されてノーゴールの判定となった。

 1-0のまま後半を迎えると、8分にブライトンが追加点を奪取。左サイドの三笘からボールを受けたDFタリク・ランプティが中央に送ると、MFパスカル・グロスが巧みなフェイクで相手選手をかわしてシュートを叩き込み、リードを2点差に広げた。

 18分にはブライトンベンチが動き、バルセロナから加入したFWアンス・ファティをピッチへと送り込む。すると、26分、左サイドを突破したランプティのラストパスをFWジョアン・ペドロが巧みに右足で合わせてネットを揺らし、ブライトンが3点目を記録した。

 3点をリードされたマンチェスター・Uは28分、MFハンニバル・メイブリが豪快なミドルシュートを叩き込んで1点を返す。34分にはスルーパスから抜け出した三笘がPA内からフィニッシュも相手選手に阻まれ、ネットを揺らすには至らなかった。

 その後、両チームに得点は生まれず。逃げ切ったブライトンが3-1の勝利を収めた。

●海外組ガイド
●プレミアリーグ2023-24特集

データ提供:Opta
※大会の公式記録と異なる場合があります
ゲキサカ編集部
Text by ゲキサカ編集部

TOP