beacon

アーセナルが鮮やかゴールラッシュ!! クリスタル・パレスに5発快勝で公式戦5戦ぶり白星!!

このエントリーをはてなブックマークに追加

アーセナルが公式戦5試合ぶりの勝利

[1.20 プレミアリーグ第21節 アーセナル 5-0 クリスタル・パレス]

 プレミアリーグは20日、第21節を開催し、クリスタル・パレスをホームに迎えたアーセナルが5-0で快勝。公式戦5試合ぶりの白星を獲得した。

 公式戦ここ4試合未勝利(1分3敗)で3連敗中のアーセナル。リーグ戦は3試合未勝利(1分2敗)で4位に後退したが、この日は前半11分に試合を動かす。左CKの好機を得ると、MFデクラン・ライスが蹴り出したボールに対し、ファーサイドに走り込んだDFガブリエル・マガリャンイスが打点の高いヘディングで叩き込み、スコアを1-0とした。

 33分にはGKダビド・ラヤのミスパスをMFジェフェルソン・レルマに拾われてクリスタル・パレスにゴールを脅かされるも、枠を捉えた鋭いミドルシュートをラヤ自身が弾き出してゴールを守った。すると、37分、MFブカヨ・サカが蹴り出したCKからガブリエルが放ったヘディングシュートがGKディーン・ヘンダーソンのオウンゴールを誘い、リードを2点差に広げた。

 2-0のまま後半を迎えると、14分には電光石火のカウンターからアーセナルが追加点を奪取。相手CKの流れから送られたクロスをラヤがキャッチすると、素早く右サイドへ鋭いスローイン。ボールを受けたFWガブリエル・ジェズスが運んで中央へラストパスを送ると、巧みなトラップで相手をかわしたFWレアンドロ・トロサールが右足のシュートでネットを揺らした。

 攻撃の手を緩めないアーセナルは45+4分、自陣でボールを奪ってカウンターを発動させると、FWエディ・エンケティアのスルーパスからPA内に侵入したFWガブリエル・マルティネッリが右足で流し込む。さらに45+5分には再びマルティネッリがネットを揺らし、アーセナルが5-0で快勝した。

●プレミアリーグ2023-24特集

データ提供:Opta
※大会の公式記録と異なる場合があります
ゲキサカ編集部
Text by ゲキサカ編集部

TOP