beacon

「スペインは過去のコンプレックスから解放された」元代表監督がW杯を予想

このエントリーをはてなブックマークに追加

スペイン代表が優勝候補か

 元スペイン代表指揮官のビセンテ・デル・ボスケ氏が、ロシアW杯について自身の見解を示している。

 2010年の南アフリカW杯で優勝したスペインだが、そこから世代交代に苦しみ、2014年ブラジルW杯ではまさかのグループリーグ敗退に終わった。その後EURO2016ではイタリアに敗れベスト16で散った。

 デル・ボスケ氏は現代表に関して以下のように述べている。スペイン『アス』がコメントを伝えた。

「スペインのサッカーは大きく成長した。数年前まで、これだけ多くのスペイン人が国外に出て行くことは考えられなかった。(ウナイ)エメリはフランス、(ジョゼップ)グアルディオラはイングランド、(エルネスト)バルベルデはスペインのリーグ戦を制している」

「選手と監督たちの国外挑戦、サッカー文化の発展、女子サッカーの向上、環境の整備…。それがスペインのサッカーを強くした。そして、ドイツなどの強豪国に勝てるようになり、過去のコンプレックスから解放された」

 スペインはMFシャビ・エルナンデス(現アルサッド)、アンドレス・イニエスタ(バルセロナ)など中盤に優秀な選手が揃えてきた。

「シャビがバロンドールを受賞していないのは、恥ずべきことだ。いまはイニエスタがその役割を担っている。多くの選手がすでに代表を退いたが、成功を保証してくれる選手たちがいる」

「新しい世代は旧世代を模倣している。それは素晴らしいことだ。唯一とは言わないが、特徴的なプレースタイルだ。我々は長年をかけてプレースタイルを構築してきており、そのスタイルが継続されている」

★日本代表など参加32チームの最新情報をチェック!!
2018W杯ロシア大会特集ページ
★全64試合の日程&テレビ放送をチェック!!
2018W杯ロシア大会日程&TV放送
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP