beacon

アルゼンチンとの大一番を前に…デシャン「メッシを抑え、影響力を無力化したい」

このエントリーをはてなブックマークに追加

 フランス代表ディディエ・デシャン監督は、アルゼンチン代表戦を前にFWリオネル・メッシ対策について話した。

 ロシアW杯でグループCを無敗で首位通過したフランス代表は、30日にグループDを辛うじて2位で突破したアルゼンチン代表と対戦する。ベスト16でいきなりのビックチーム同士の対戦に大きな注目が集まる中、29日にデシャン監督は会見に臨んだ。

「代表を率いて6年ほど経つ。4年前はベスト8まで、ユーロでは決勝まで進んだ。そして、今大会もベスト16まで来られたことをうれしく思うし、明日(現地時間30日)の試合を楽しみにしている」

 また、アルゼンチン代表の大黒柱リオネル・メッシについてもデシャン監督は言及。

「メッシはメッシだ。スタッツを見れば一目瞭然だ。彼は125試合で65ゴールを挙げている。彼はちょっとしたことで変化を生み出せる選手だ。しかし、我々はできる限り彼を抑え、彼のインパクトを無力化したい。メッシとアルゼンチンを抑えるためにいくつかの方法がある」

「それに、メッシだけではなく、(ハビエル)マスチェラーノら経験豊富な選手もいて、プレッシャーには十分に慣れている。一方で我々には経験が十分でない選手が多い。これは負けた時の言い訳ではなく、事実だ。しかし、明日は全てがうまく行くと信じている」

 一方、攻撃陣はグループリーグ3試合で3得点と物足りない状況だ。特にFWアントワーヌ・グリーズマンはPKによる1得点のみと沈黙。このことについて問われると「最初の頃は少しばかり違ったが、デンマーク戦で65分間プレーして良いところもあった。フランスにはトップレベルのアントワーヌが必要で、彼はチームのために全力でプレーしている」と批判の集まるエースを擁護した。

★日本代表など参加32チームの最新情報をチェック!!
2018W杯ロシア大会特集ページ
★全64試合の日程&テレビ放送をチェック!!
2018W杯ロシア大会日程&TV放送
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP