beacon

ほぼ無地の衝撃デザイン…デンマークのW杯ユニフォームに込められたメッセージ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ヒュンメルが声明を発表

 デンマークのスポーツブランド「hummel(ヒュンメル)」が28日に公式ツイッター(@hummel1923)を更新し、デンマーク代表の新ユニフォームに込められたメッセージを伝えた。

 ヒュンメルは19日、同代表がカタールW杯で着用する新ユニフォームを発表。1stが赤、2ndが白、3rdが黒を基調とし、いずれもメーカーのロゴやエンブレム、肩周りの模様や袖のストライプを同色の濃淡で表現したシンプルなデザインとなっている。リリースでは、優勝したEURO1992で着用したものをオマージュしたと説明していた。

 今回の声明で「このシャツにはメッセージが込められています」としたヒュンメルは「私たちは、何千人もの人々の命を奪った大会の最中に目立ちたくはありません」と表明。「私たちはデンマーク代表チームを全面的にサポートしていますが、それはホスト国のカタールをサポートすることと同じではありません」と続けている。

 カタールW杯を巡っては、各種施設の建設に関わる外国人労働者の過酷な労働環境が問題視され、多数の死亡者を出していることも報じられていた。


★日本代表など参加32チームの最新情報をチェック!!
2022W杯カタール大会特集ページ
★全64試合の日程&テレビ放送をチェック!!
2022W杯カタール大会日程&TV放送

TOP