beacon

仏代表グリーズマン、マラドーナらレジェンド超える大活躍! チャンス創出数やアシスト期待値が最多に

このエントリーをはてなブックマークに追加

FWアントワーヌ・グリーズマンの貢献度に注目が集まっている

 2大会連続でワールドカップの決勝戦へ進んだフランス代表。その中でFWアントワーヌ・グリーズマンが果たす役割は絶大なようだ。

 前回大会王者としてカタール・ワールドカップに臨むフランス。グループリーグを首位で通過すると、決勝トーナメントではポーランド、イングランド、モロッコを次々に撃破。18日に行われるアルゼンチンとの決勝戦へ駒を進めている。

 そんな“レ・ブルー”では、今大会トップの5ゴールを奪うキリアン・ムバッペの活躍に大きな称賛が集まっている。しかし、チームに欠かせないのはムバッペだけではないようだ。

 データサイト『Opta』によると、グリーズマンは今大会で計「21」回のチャンスを作っているが、これは大会最多の数字。また1試合平均チャンス創出数は「3.5」で、これも大会最多の数字になっているようだ。ここまで記録した3アシストも大会最多タイとなっている。

 さらにアシスト期待値(予想アシスト数:xA)は「3.54」、レロイ・サネ(1.86)やリオネル・メッシ(1.63)を大幅に上回って大会トップを走っている模様。またこの数字は1996年以降のワールドカップでも最多となっており、彼の記録に次ぐのは1986年大会のディエゴ・マラドーナ(3.46)のようだ。そしてワールドカップ全体を通しても、同一大会でアシスト期待値が「3」を上回った史上4人目の選手に。マラドーナ、ヨハン・クライフ(3.23)、シャビ(3.19)らレジェンドに並んでいる。

 なお先日、グリーズマン本人はフランスでの役割について「この新しい役割ではとても自由なんだ。ディフェンスとフォワードをつなぐ役割を担っている。僕の前には3人(ムバッペ、ジルー、デンベレ)がいるからより選択肢は多いし、僕にとっては簡単なんだ」と答えている。

▶「FIFA ワールドカップ」決勝トーナメントもABEMAで無料生中継!ハイライト無料配信!
★日本代表など参加32チームの最新情報をチェック!!
2022W杯カタール大会特集ページ
★全64試合の日程&テレビ放送をチェック!!
2022W杯カタール大会日程&TV放送
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP