beacon

[ゲキサカ×高校選抜候補]岡山学芸館FW今井拓人「大学で1年目からレギュラーを取って活躍する」

このエントリーをはてなブックマークに追加

FW今井拓人(岡山学芸館高3年=ハジャスFC)は選手権得点王のストライカー。(写真協力=高校サッカー年鑑)

 2023年日本高校サッカー選抜が選考合宿を行った。第101回全国高校サッカー選手権の大会優秀選手を中心に選出された候補選手たちが、紅白戦や練習試合を実施し、日本高校選抜メンバー入りを争った。日本高校選抜はこの後、「NEXT GENERATION MATCH」(2月11日、国立)、デンソーカップチャレンジ(2月28日開幕、茨城)に出場し、海外遠征を実施する予定。ゲキサカは2023年の日本高校選抜チームと『高校サッカー年鑑』(講談社)の協力で選考合宿参加選手にアンケート取材を実施した。

 FW今井拓人(岡山学芸館高3年=ハジャスFC)は、選手権得点王(他4名)のストライカー。スペースへの鋭い抜け出し、体の強さを活かしたポストプレー、守備面でもチームの初優勝に貢献した。選考合宿でも前線での迫力ある動きを続けてゴールへ。その今井が、選手権の感想や選考合宿で感じたこと、2023年の目標などについてコメントした。

■着用スパイクとその理由
プーマ ウルトラ(ULTRA)
「軽くてフィットしやすいから」

■進路
駒澤大学

―第101回高校サッカー選手権の感想を教えて下さい。個人として良かったこと、悪かったことは?
「チームが一つになり、どのチームにも組織で粘り強く戦った。全国という舞台で、3得点取れて自信にもなりました。もう少し、決め切るところをしっかり決めれるような選手になりたいです」

―日本高校選抜候補に選ばれた感想、合宿の感想を教えて下さい。
「選ばれると思わなかったから、嬉しかったです。周りのレベルが高いので、自分の長所を出しながら、コミュニケーションを取りながらプレーすることができますし、上手い選手から見て学ぶことが多いです」

―誰にも負けたくない武器と、2022年に最も成長したところは?
「武器は背後への抜け出しです。成長したところは、相手から遠い足でボールを扱うなどボールの持ち方」

―これまで対戦、またはチームメート(選抜・代表含む)で半端ないと思った選手は?
「チームメートのMF岡本温叶選手です。誰よりもこの3年間努力し続けて、右左のシュートを自主練で誰よりも最後まで打ち込んでいて全国でも結果を出しているからです」

―自分が影響を受けた選手、影響を受けた指導者は?
「神村学園のFW福田師王選手です。理由はどの相手にも得点を取れる得点能力。指導者は吉谷剛先生(岡山学芸館高)です。FWの動き出しなどを教えてもらいました」

―2023年と将来の目標をそれぞれ教えて下さい。
「2023年は大学で1年目からレギュラーを取って活躍する。将来はプロサッカー選手になって海外のプレミアリーグで活躍する」

(協力=日本高校選抜、高校サッカー年鑑)
▼関連リンク
●【特設】高校選手権2022

TOP