beacon

太陽王子のディフェンスリーダー候補。柏U-18MF猪狩鉄太は圧倒的な成長を誓ってアカデミー9年目の集大成に臨む

このエントリーをはてなブックマークに追加

柏レイソルU-18のディフェンスリーダー候補、MF猪狩鉄太(2年=柏レイソルU-15出身)

[3.14 サニックス杯 柏U-18 0-5 大津高 グローバルアリーナ]

 どれだけピッチに立ちたいと願っても、それが叶わない悔しさは十分すぎるほどに味わった。もうそんな想いはしたくないし、そのために必要なこともわかっている。とにかく成長し続ける。チームにとって欠かせない絶対的な存在として、誰からも認められるぐらいにまで。

「今年の自分たちは日本一を目標にやっているので、自分はその中でチームの主力としてすべての試合に絡んでいきたいですし、守備だったら自分を中心に守れるような、ビルドアップも自分が中心になってボールが回っていくような、本当の中心選手になりたいです」。

 左足のキックに自信を持つ柏レイソルU-18(千葉)のディフェンスリーダー候補。MF猪狩鉄太(2年=柏レイソルU-15出身)は自らの課題と真摯に向き合いながら、新シーズンに向けてのモチベーションを着々と高めている。


 守備陣にとっては難しい試合となった。『サニックス杯国際ユースサッカー大会2024(福岡)』の2日目。九州の強豪・大津高(熊本)と対峙した柏U-18は、「前半は特に自陣での守備やビルドアップが多くて、敵陣に押し込むことが少なかったと思います」と猪狩も振り返ったように、相手の高い強度を前に攻守で思うようなプレーを繰り出せず、前半だけで3失点を喫してしまう。

 攻撃面では猪狩とDF梶田健斗(1年)で組むセンターバックコンビに、GK栗栖汰志(2年)も加わって丁寧にボールは動かしたものの、相手陣内でのアタックの回数は増えず、もどかしい展開に。何度か右のMF酒井一輝(1年)、左のDF岡本稜士(2年)の両翼を使ってチャンスの芽は作り出しても、決定機は生み出せない。

 さらに終盤には2失点を献上し、ファイナルスコアは0-5。「なかなか厳しい戦いになりましたけど、こういうレベルの高い中だとゴールを決めるチャンスは少ない中で、いかにそこを決められるかというところにもこだわって、チームとしてもう1回引き締めて戦いたいです」(猪狩)。この大敗を無駄に終わらせないためにも、明日以降のゲームがより大事になってくることは言うまでもない。


 昨シーズンのプレミアリーグでは10試合に出場した猪狩だが、チームが好調に転じた後半戦では思うような出場機会を得ることができず、試合で躍動するチームメイトたちをピッチの外から見つめる時間を強いられる。

「去年は(池端)翔夢くんの存在が大きくて、『そこに勝ちたい』という想いは強かったんですけど、自分の守備のところでの課題がまだまだで試合に全然絡めなかったので、翔夢くんのプレーをお手本にしながら自分のものにしていこうと思って、練習に取り組んでいました」。ゲームキャプテンを務めることの多かった同じ左利きのMF池端翔夢(3年)の高い壁は乗り越えられなかったが、一方で試合で活躍するためのヒントを手にすることには成功した。

 明確だった課題はヘディングや競り合いの強さの部分。そこにフォーカスしてトレーニングを重ねたことで、確実に進歩してきた手応えはある。「そのウィークには自主練でもずっと取り組んできたので、少しずつですけど競り合いに勝てるようになってきたのは実感できていますし、試合の中でも手応えは掴みつつあります」。

 もちろん自身のストロングを伸ばしていく努力にも余念がない。「自分は長いボールや背後のボール、縦パスの質というところでも勝負していきたいですし、ビルドアップでは自分が起点となりたいと思います」。左足の技術には自信がある。それを最適な形でチームへ還元できるように、周囲との良好な連携も積極的に図っていく。


 昨シーズン中から指揮を執っていた藤田優人監督には、コーチだった1年時から指導を仰いできた。「1年の時は自分もBチームにいたり、少しAチームに混ざったりということがあったんですけど、藤田さんは自分がどっちのチームにいてもアドバイスをくださいましたし、いつもプラスになるような声掛けをしてもらったので、自分にとって支えになりましたし、大きい存在でしたね」。

「最近でもフィジカルのトレーニングを毎週やっていて、まだまだ全然足りないですけど、メンタルのところとかキツい中でも身体を張るところとか、そういうところはチーム全体として鍛えられているなと思います」。常に全力で戦う姿勢は、情熱の指揮官から求められ続けてきた。それゆえにチームも、猪狩も、以前より逞しさは確実に纏っている。

 いろいろなポジションを務めてきた中で、今はセンターバックに馴染み始めているという。参考にしているのは上手さと強さを兼ね備えた世界有数の守備者だ。「自分もセンターバックとしてはあまり背が大きくない方ですけど、マンチェスター・ユナイテッドのリサンドロ・マルティネスは、175センチでもプレミアであれだけ戦っていますし、ああいう闘志あふれるプレーは自分も出していかなきゃいけないと思うので、そういう部分は参考にしています」。

 2024年はレイソルのアカデミーで過ごす最後の1年。小学校4年生から日立台に通っている猪狩にとっても、9年間の集大成となる今季に懸ける思いが強くないはずがない。

「レイソルに入ってから今年で9年目になりますし、本当に自分を育ててくれたチームなので、最後は日本一というてっぺんの舞台を獲って、お世話になった皆さんに恩返ししたいなという想いはあります」。

 自らがやるべきことは理解している。太陽王子のディフェンスラインを託された、背番号3のレフティ。猪狩鉄太はチームで紡ぎ出す結果のために、個人として切り拓いていく未来のために、圧倒的な成長へと繋がる道を、前へ、前へと、日々歩み続ける。



(取材・文 土屋雅史)
土屋雅史
Text by 土屋雅史

TOP