beacon

指揮官の采配的中!!湘南が自動昇格に望みつなぐ勝利

このエントリーをはてなブックマークに追加
[11.4 J2第41節 湘南1-0鳥取 BMWス]

 3位湘南ベルマーレはホーム最終戦を迎え、20位ガイナーレ鳥取と対戦し、1-0で勝利した。チョウ・キジェ監督の采配が的中し、途中出場の2選手が絡む形で後半42分に決勝点。松蔭大からの特別指定・MF吉濱遼平のアシストからFWキリノがゴールを奪った。5戦負けなし(2勝3分)で連勝を飾った湘南は、勝ち点72に伸ばし、3位をキープした。なお、2位・京都(勝ち点73)も勝利したため、その差は勝ち点1差のまま、最終節・町田戦を迎えることになった。

 試合はなかなか動かない。立て続けにセットプレーからチャンスを得た湘南だったが、得点にはつなげなかった。前半13分、左サイドからFW岩上祐三が蹴り込んだFKはDF柳楽智和にクリアされる。こぼれを展開し、最後は左クロスからDF大野和成がヘディングシュートを狙うも枠を外れた。同17分にも同じ場所でのFK、岩上が直接狙ったボールはGK小針清允に弾かれるも、こぼれに反応したMFハン・グギョンがシュート。これも枠を外れた。ゴールを奪うことはできずに時間は過ぎた。

 対する鳥取は左サイドを起点に徐々に攻勢を強める。前半27分にはMF小井手翔太のパスに反応したMF住田貴彦が左サイドから切れ込みシュート。GK阿部伸行に阻まれるも、弾かれたボールに反応したFW福井理人がシュートを放つ。しかしポスト右へ外れた。同32分には、福井の左クロスから小井手がシュートを放つがGKに止められた。0-0のまま前半を折り返す。

 後半に入り、先に動いたのは湘南ベンチ。後半開始と同時にFW菊池大介に代えて、FW古橋達弥をピッチへ送る。同11分には2枚目の交代カードを切り、FW大槻周平に代わって、FWキリノが出場した。同22分にはゴール正面の絶好の位置でFKを獲得。MF永木亮太が右足で直接狙うもクロスバー上へ外れていった。同23分には、MF古林将太のマイナス気味のクロスから岩上がヘディングシュートを狙うがポスト左へ逸れた。自動昇格へ望みをつなぐ勝ち点3が欲しい湘南だったが、1点が遠い。

 流れを変えたい湘南は後半34分、最後の交代カードを切り、岩上に代わって特別指定選手のMF吉濱遼平をピッチへ送った。すると指揮官の采配が的中。途中出場のキリノと吉濱が期待に応えた。後半終了間際の42分、左サイドでキープした吉濱のくさびをワンタッチで外へ出し、受けたハン・グギョンが後方の吉濱へ返す。左サイドの吉濱がPA内へ蹴り込んだ絶妙なボールをDFと競り合いながらもキリノが足でねじ込んだ。土壇場で湘南がゴール。これが決勝点となり、湘南が1-0で勝利を飾った。

 試合後、湘南のチョウ監督は「今季で一番難しかった試合と言えると思う」と自動昇格へ望みをつなぐ勝利に安堵の表情。「全選手が前に行く姿勢を持っていたことが最後のゴールにつながったと思う。残りの1試合も湘南らしく戦いたい。次が最終節なのでうちは勝って相手の結果を待つことになる。しっかりと戦いたい」と最終節・町田戦を見据えた。

TOP