beacon

ブラジルが南米対決制し3大会連続の決勝進出!!

このエントリーをはてなブックマークに追加

[6.26 コンフェデレーションズ杯準決勝 ブラジル2-1ウルグアイ ベロオリゾンテ]

 コンフェデレーションズ杯は26日、ベロオリゾンテのミネイロンスタジアムで準決勝の1試合を行い、ブラジル代表がウルグアイ代表との南米対決を2-1で制し、3大会連続となる決勝進出を決めた。準決勝もう1試合のスペイン対イタリア戦は明日27日にフォルタレザのカステロンスタジアムで行われる。

 ブラジルはグループリーグ最終戦のイタリア戦(4-2)を負傷欠場したMFパウリーニョが先発に復帰。日本戦(3-0)、メキシコ戦(2-0)と同じ不動のメンバーで臨んだ。一方、グループリーグ最終戦となったタヒチ戦(8-0)は先発11人を入れ替えたウルグアイも、グループリーグ第2戦・ナイジェリア戦(2-1)と同じベストメンバーに戻した。
[スタメン&布陣はコチラ]

 立ち上がりは意外な展開になった。ホームの大観衆の後押しを受けるブラジルに対し、完全アウェーのウルグアイがコンパクトで組織的な守備を見せ、ブラジルの攻撃を封じ込める。中盤のせめぎ合いが続き、両チームともにシュートが1本もないまま10分以上が経過した。

 すると前半13分、ウルグアイは右CKからゴール前の競り合いでDFディエゴ・ルガーノがDFダビド・ルイスに倒され、PKを獲得。絶好の先制のチャンスにFWディエゴ・フォルランがキッカーを務めたが、ゴール右隅を狙ったシュートはGKジュリオ・セザールが弾き出した。耳をつんざくような大ブーイングのあとに大歓声に変わったスタジアム。しかし、その後もブラジルはなかなかリズムをつかめなかった。

 前半17分、MFオスカルのミドルシュートがブラジルのファーストシュート。同28分にはFWフッキが強引なドリブル突破からフィニッシュまで持ち込むが、いずれも枠を捉え切れない。ブラジルの攻撃の起点であるDFダニエウ・アウベス、DFマルセロの両SBが、ウルグアイの3トップの両翼にあたるFWルイス・スアレス、FWエディンソン・カバーニに背後を取られるリスクから攻撃参加できず、個々の単発な攻撃に終始。ウルグアイの粘り強い守備を攻めあぐねた。

 前半のボールポゼッションはブラジルが67%、ウルグアイが33%。圧倒的にボールを支配しながら効果的な攻撃を出せずにいたが、前半41分、力ずくでゴールをこじ開けた。パウリーニョからの1本のロングボールにFWネイマールが反応。PA内に走り込み、DFと競り合いながら右足アウトサイドで狙うと、シュートはGKフェルナンド・ムスレラに弾かれるも、こぼれ球にFWフレッジが詰めた。右足のシュートは当たり損ねに見えたが、ゴール右隅に吸い込まれ、ブラジルが1点を先制して前半を折り返した。

 ところが、後半立ち上がりの3分、ブラジルに痛恨のミスが出た。ウルグアイの攻撃に対し、一度は自陣PA内でボールを奪い返したが、DFチアゴ・シウバがマルセロに不用意な横パス。これをカバーニがカットし、すかさず左足でゴール左隅に流し込んだ。1-1の同点に追いつかれたブラジルだが、ウルグアイにも前半ほどの運動量がなく、オープンな展開の中、前半とは打って変わって立て続けにチャンスをつくった。

 後半19分、ベロオリゾンテを本拠地とするアトレティコ・ミネイロのFWベルナルドがフッキに代わって投入されると、スタジアムは大歓声。同22分にはベルナルドの右クロスからフレッジがボレーシュートを狙うが、ゴール上へ。同24分、ベルナルドのスルーパスをオスカルがヒールで落とし、ネイマールが右足を振り抜くもシュートはGKの正面を突いた。

 完全に足の止まったウルグアイを攻め立てるブラジルだが、ウルグアイも最後のところで体を張り、2点目を許さない。フォルラン、スアレス、カバーニという前線のトライアングルだけでフィニッシュまで持ち込むなど、押し込まれながらも虎視眈々と勝ち越しゴールを目指した。

 ブラジルは後半28分、オスカルに代えてMFエルナネスを投入。ウルグアイは同38分、足をつったMFアルバロ・ゴンサレスに代わってMFワルテル・ガルガノが入ったのが最初の交代カードとなった。そして迎えた後半41分、ブラジルがこの日9本目のCKを生かした。ネイマールのキックからファーサイドのパウリーニョが打点の高いヘディングシュート。豪快にゴールネットに突き刺し、土壇場で2-1と勝ち越した。

 後半ロスタイムにはネイマールに代えてDFダンテを投入し、試合を締めに入ったブラジル。終盤のウルグアイの反撃もかわし、そのまま2-1で逃げ切った。大会2連覇中のホスト国が3大会連続となるファイナル進出。30日にリオデジャネイロのマラカナンスタジアムで開催される決勝に駒を進め、一方のウルグアイは同日の3位決定戦に回る。

(取材・文 西山紘平)

▼関連リンク
コンフェデレーションズ杯2013特集

TOP