beacon

「僕にはあんな真似はできない」アザールが語るメッシと自身の根本的な違い

このエントリーをはてなブックマークに追加

FWリオネル・メッシとマッチアップするMFエデン・アザール

 ベルギー代表のMFエデン・アザールは、自身とFWリオネル・メッシの間に共通点があることを認めつつも、根本的に両者は別のプレーヤーだと考えているようだ。

 小柄な体格で繊細なボールタッチが武器のアザールは、少し下がり目の位置でボールを受けてから仕掛けていくプレースタイルを好んでいることから、メッシと比較されることも多い。

 これに対してベルギー代表アタッカーは、両者には少しの共通点があるという考えを認めつつも、この名誉ともいえる比較を断固として拒否。アザールを含むドリブルが得意な選手とメッシの間には決定的な違いがあると力説した。

「僕たちのようなドリブルを好む選手とメッシを比較するなんて、そもそも不可能だよ。たしかにメッシのように小さくて敏捷性が高い選手はいるかも知れない。けど、出場したほとんどの試合で得点を取れる選手がメッシ以外に存在するのかい?」

 アザールは今シーズン、プレミアリーグで26試合に出場して11得点2アシストという結果を残し、チームのトップスコアラーとなっている。一方でメッシはリーガで28試合25得点12アシストと、驚異的な得点力を見せている。

 ベルギー代表は27日の親善試合でサウジアラビアと対戦する。メッシとの最大の違いは得点力であると主張したアザールだが、この試合で得点を挙げてチームを勝利に導くことができるだろうか。

★日本代表など参加32チームの最新情報をチェック!!
2018W杯ロシア大会特集ページ
★全64試合の日程&テレビ放送をチェック!!
2018W杯ロシア大会日程&TV放送
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP