beacon

[プレビュー]ピッチ外でも話題沸騰中の両チーム…低調アルゼンチンを乗り越えるのはどっちだ!?

このエントリーをはてなブックマークに追加

2位の座を懸けてアイスランドとナイジェリアが激突する

[6.22 W杯D組第2節 ナイジェリア(日本時間22日24:00)アイスランド ボルゴグラード]

 切り立つ崖、漂う流氷、真っ白なゲレンデ、賑やかなライブハウス、そして、真っ青なユニフォームに身を包んだ戦士たち――。

 W杯初戦でアルゼンチンとの死闘を演じたアイスランド代表は、いまや世界中のサッカーファンの心を確かにつかんでいる。なかでも話題なのは、映像作家を副業とするGKハネス・ハルドールソンが制作したコカ・コーラのCM動画。冒頭に記した現地の情景が“バイキング・クラップ”のリズムで描かれ、訪れたことない者でものめり込んでしまう“引力”を持った作品だ。

 そんな氷の国からやって来た熱い男たちは、ボルゴグラードに訪れた観客たちをも魅了することだろう。人口35万人の最小国だが、地元サポーターの数と熱量はともにピカイチ。そこに中立の人々も巻き込んでしまえるとなれば、会場がホームさながらの雰囲気になるのは間違いなさそうだ。

 また、FWアルフレズ・フィンボガソン、MFビルキル・ビャルナソンを中心とした堅守速攻スタイルは、スタンドの熱気と驚くほどの親和性を帯びる。そんな環境にも後押しされた4-4-2システムのカウンター攻撃で、グループリーグ突破に向けて大きく前進したいところだ。

 対するナイジェリア代表は第1戦でクロアチアに0-2の完敗。最終節にアルゼンチン戦を残すため、是が非でも勝っておきたい一戦となる。

 キーポイントは攻撃の7割近くを担う右サイドでの攻防。相手は左偏重気味の戦術を展開するため、快足ウインガーFWビクター・モーゼスの単騎突破が脅威となりそうだ。また、アウェーキット着用のため第1戦では見られなかった、“鷹”モチーフの大人気ユニフォームがお披露目されるかどうかにも注目したい。

■FIFAランキング
ナイジェリア 48位
アイスランド 22位

■対戦成績
ナイジェリアからみて1敗

■テレビ中継
NHK

★日本代表など参加32チームの最新情報をチェック!!
2018W杯ロシア大会特集ページ
★全64試合の日程&テレビ放送をチェック!!
2018W杯ロシア大会日程&TV放送

TOP