beacon

主力温存の注目マッチ…ヤヌザイV弾でベルギーがイングランド撃破!首位通過を決める

このエントリーをはてなブックマークに追加

決勝点を決めたアドナン・ヤヌザイ

[6.28 W杯G組第3節 イングランド0-1ベルギー カリーニングラード]

 ロシアW杯は28日、グループリーグ第3節4日目を行った。G組はすでに決勝トーナメント進出を決めているイングランド代表ベルギー代表が対戦。FWアドナン・ヤヌザイの決勝点により、ベルギーが1-0で勝った。この結果、ベルギーの首位通過が決定。決勝トーナメント進出では、ベルギーが7月2日に日本代表、イングランドが同3日にコロンビア代表と戦う。

 ともに勝ち点6、得失点差+6、総得点8で並ぶグループリーグ最後にして最大の注目カード。互いに決勝トーナメント進出を決めているため、メンバーを大幅に変更した。フェアプレーポイントで優位に立つイングランドは、GKジョーダン・ピックフォードとDFジョン・ストーンズ、MFルベン・ロフタス・チークを除く8人を変更。ベルギーはGKティボー・クルトワとDFデドリック・ボヤタを除く9人を入れ替えた。

 グループHを2位通過した日本代表と戦う相手が決まる一戦。首位通過して決勝トーナメント1回戦で日本と対戦した場合、勝ってもベスト8でブラジルとの対戦が濃厚。2位通過だと、決勝トーナメント1回戦でコロンビアと対戦することになるが、その後はスペインを除けばヨーロッパ中堅国と比較的楽な顔ぶれとなっている。そのため、2位狙いの消極的な試合になることが予想されたが、そうはならなかった。

 立ち上がりからチャンスを作ったのはベルギーだった。前半6分、MFナセル・シャドリのパスを受けたMFユーリ・ティーレマンスがPA右手前から右足を一閃。無回転のシュートが枠を捉えたが、GKピックフォードに止められる。10分には、PA右からFWアドナン・ヤヌザイがクロスを上げると、MFマルアン・フェライニが中央に落とし、混戦からFWミシー・バチュアイがシュートを放つ。しかし、ライン上でDFガリー・ケーヒルにクリアされた。

 ボールポゼッション率、パス本数で上回るイングランドだが、なかなかシュートまで持ち込むことができない。前半34分、19歳でW杯メンバー入りを果たしたDFトレント・アレクサンダー・アーノルドの左CKからニアに走り込んだロフタス・チークが頭で合わせたが枠を捉えきれず、前半をスコアレスで終えた。

 イングランドはハーフタイムでストーンズを下げ、DFハリー・マグワイアを投入。しかし、試合を動かしたのはベルギーだった。6分、PA右脇でティーレマンスのパスを受けたヤヌザイが、細かいタッチでDFダニー・ローズをかわして左足一閃。鮮やかなシュートがゴールネットを揺らし、先制に成功した。ヤヌザイはA代表9試合目で初ゴールとなった。

 1点ビハインドのイングランドは後半21分に決定機。敵陣中央でくさびのパスを受けたFWジェイミー・バーディーが反転から素早くスルーパスを出す。これに反応したFWマーカス・ラッシュフォードが抜け出し、GKと1対1の場面を迎えるが、右足シュートはGKクルトワのファインセーブに阻まれ、同点のチャンスを逃した。

 ベルギーは後半29分、DFトマス・ベルメーレンに代えて鼠径部を痛めていたDFビンセント・コンパニを投入。頼れる闘将が今大会初のピッチに立った。イングランドは38分、ラッシュフォードの左CKからこぼれたボールにFWダニー・ウェルベックが反応。そのまま左足を振り抜いたが、MFマルアン・フェライニのブロックに阻まれた。

 試合はそのまま1-0でタイムアップ。勝利したベルギーがG組の首位通過を決めた。イングランドは2位での決勝トーナメント進出となる。

★日本代表など参加32チームの最新情報をチェック!!
2018W杯ロシア大会特集ページ
★全64試合の日程&テレビ放送をチェック!!
2018W杯ロシア大会日程&TV放送

TOP