beacon

28年ぶり4強のイングランド、勝負を決めたデレ・アリ「勝利をファンに捧ぐ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

追加点を決めたデレ・アリ

 イングランド代表は7日、ロシアW杯準々決勝でスウェーデン代表を2-0と下した。MFデレ・アリは、自身のパフォーマンスに納得していないとしつつ、勝利を喜んでいる。

 コロンビアとのPK戦までもつれ込んだ死闘を制し、8強入りを決めたイングランド。堅守を誇るスウェーデンとの一戦では、前半のうちに得意のセットプレーからDFハリー・マグワイアが決めてリードを奪うと、後半にデレ・アリが追加点を決めて勝負あり。28年ぶりの4強入りを決めた。

 試合後、2点目を挙げたアリは英『BBC』に対し、勝利をファンに捧げたいと語った。

「僕らは共に懸命に働いた。僕らにとっても、子どもたちにとっても素晴らしい旅になっているね。偉大な成果であり、これをファンに捧げるよ。自分自身を信じ続けないとね」

「個人的には、僕はすべきパフォーマンスはできなかったと思う。でも、チームはソリッドだった。最初から最後まで試合をコントロールできたね。スウェーデンはすごくタフだから、2点を奪えたのは素晴らしいね」

 これまで約30年近く、国民の大きな期待に応えることができなかったイングランドだが、ついに28年ぶりに4強進出を決めた。長い歴史の中で唯一の優勝である1966年大会以来、52年ぶりの頂点に立つことは出来るのだろうか。

★日本代表など参加32チームの最新情報をチェック!!
2018W杯ロシア大会特集ページ
★全64試合の日程&テレビ放送をチェック!!
2018W杯ロシア大会日程&TV放送
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP