beacon

21歳以下の選手を中心としたJエリートリーグ、参加14クラブを発表…8日から開幕へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

 Jリーグは7日、2021 Jエリートリーグの開催を発表した。Jリーグの14クラブが参戦。21歳以下の選手を中心としたチームで、3グループに分かれた総当たりリーグ戦となる。

 Jリーグによると、同リーグは21歳以下の選手を中心とし、21歳以下(ポストユース)の選手の試合出場とアカデミー所属選手の飛び級の機会を創出するとともに、トップチームとアカデミー、地域との連携を深める機会を提供することを目的とした大会になる。8日にオープニングマッチが行われ、愛媛FCファジアーノ岡山が対戦する。その他の試合日程は、決定し次第発表されるという。

 大会に出場するクラブは、グループAが北海道コンサドーレ札幌水戸ホーリーホック浦和レッズ横浜F・マリノス清水エスパルス名古屋グランパスの6クラブ。グループBはガイナーレ鳥取ファジアーノ岡山徳島ヴォルティス愛媛FCの4クラブで、グループCはアビスパ福岡V・ファーレン長崎鹿児島ユナイテッドFCFC琉球の4クラブになる。

 出場選手は①参加クラブの所属選手、②参加クラブに所属していない練習生(Jリーグの承認を得てエントリー可)。また、2021年12月末日で満21歳以下の選手を3名以上エントリーしなければいけない。

 各グループごとに、総当たり2回戦制のリーグ戦を実施。選手エントリーは最大18名で、スタッフは最大7名。選手交代は7名までで、回数は1試合3回まで(ハーフタイムを除く/脳震盪による交代ルールも導入)。勝ち点の合計で順位を決定するが、同一勝ち点の場合は①得失点差②総得点数③当該チーム間の対戦成績④21歳以下選手の合計出場時間の順で、順位を決定する。

 大会は今月8日に開幕し、11月30日まで行われる。8日のオープニングマッチは愛媛と岡山が対戦。感染予防対策の観点から無観客で開催される。

以下、エリートリーグ参加クラブ
【グループA】
札幌、水戸、浦和、横浜FM、清水、名古屋
【グループB】
鳥取、岡山、徳島、愛媛
【グループC】
福岡、長崎、鹿児島、琉球

TOP