beacon

指揮官不在の熊本が今季ホーム初勝利! 竹本&坂本のファインゴール2発で長崎撃破

このエントリーをはてなブックマークに追加
[3.21 J2第5節 熊本2-0長崎 えがおS]

 J2リーグは21日に第5節を行った。ロアッソ熊本V・ファーレン長崎の対戦は、熊本が2-0で勝利。ホームでの今季初勝利を挙げた。

 15位熊本と18位長崎の九州勢対決。熊本は大木武監督らスタッフ2名が体調不良で不在となり、高橋泰コーチが指揮を執った。前半は序盤から長崎がペースを握り、熊本のゴールを脅かす。しかし、少しずつ時間が経つと、熊本が試合を支配。そして、前半アディショナルタイム2分過ぎに先制点を挙げる。

 熊本は敵陣PA内にクロスを放つが、長崎MFカイオ・セザールに跳ね返される。すると、PA手前に待ち構えたMF竹本雄飛が丁寧にトラップ。すかさず右足でシュートを打ち、ゴール左隅に突き刺した。

 1-0で前半を折り返した熊本は後半10分に追加点。中盤でボールを拾ったDF河原創が左サイドに展開する。FW坂本亘基が左サイドからPA中央にカットイン。右足シュートはゴール左ポストに直撃し、そのままゴールに吸い込まれた。

 2点を追いかける長崎は後半15分、FWエジガル・ジュニオとDF二見宏志を下げ、FW山崎亮平とDF加藤聖が入る。すると、同28分、山崎が前線でボールを奪う。すかさずMFクリスティアーノがカウンターへ。カットインで2選手を振り切り、左足シュート。ゴール枠内には入らなかったが、チャンスを作ってみせた。

 しかし、長崎の反撃は実を結ばず。そのまま90分を無得点に終えた。熊本が2得点を守り切り、2-0で勝利。3月5日の第3節以来となる今季2勝目を手にした。

★日程や順位表、得点ランキングをチェック!!
●2022シーズンJリーグ特集ページ
●“初月無料”DAZNならJ1、J2、J3全試合をライブ配信!!

TOP