beacon

日本代表の西野朗新監督が就任会見「最高の化学反応が起こるチームを」

このエントリーをはてなブックマークに追加

日本代表監督に就任した西野朗

 日本代表西野朗新監督が12日、都内で就任会見を行った。同日午後、日本サッカー協会の理事会で就任が正式に承認され、晴れの舞台に臨んだ新監督は「このたびハリルホジッチ監督の後任として日本代表監督を受けることにしました」と挨拶した。

 今月7日付で契約が解除されたバヒド・ハリルホジッチ前監督の後を継ぎ、技術委員長を辞任しての代表監督就任。田嶋幸三会長から打診を受けた際は「戸惑いはあった」と認める。

「本来であれば、技術委員長の立場として日本代表監督やコーチをサポートする立場であるが、最終的にロシアの直前でこのような状況になり、代表監督を引き受けたということで責任を感じている」

 ロシアW杯開幕を約2か月後に控える中、「この状況で精一杯、ロシアに向けてチーム作りをしていきたい覚悟でいる」と決意を述べ、「選手がストレートにプレーできる状況をつくっていきたい。最高の化学反応が起こるチームとして、いいパフォーマンスが出る選手選考をスタッフの総力を挙げてやっていきたい」と方針を示した。

(取材・文 西山紘平)

★日本代表など参加32チームの最新情報をチェック!!
2018W杯ロシア大会特集ページ
★全64試合の日程&テレビ放送をチェック!!
2018W杯ロシア大会日程&TV放送

TOP