beacon

サムライブルー元主将・長谷部誠がWBC躍動の侍ジャパンを激励「移動中にサヨナラ勝ちを知った」

このエントリーをはてなブックマークに追加

MF長谷部誠

 “サムライブルー”サッカー日本代表の元キャプテンMF長谷部誠(39)が、WBCを戦う“侍ジャパン”野球日本代表にエールを送った。21日、フランクフルトとの契約延長会見を都内で行った長谷部は、“侍ジャパン”のWBC決勝進出に関する質問に「ぜひ決勝も勝ってほしい」と語った。

 国を背負って戦ってきた男が、スポーツジャンルの垣根を越えてエールを送った。長谷部は会見を行うために日本に弾丸帰国。会見場に向かう移動中には“侍ジャパン”がメキシコに劇的勝利を飾っていた。「(日本に)到着したのが2時間前くらい。ここに向かう中で家族のグループのメールでサヨナラ勝ちしたことを知って、喜んでいる写真と動画が送られてきた」。日本人の活躍に目を細めた。

 長谷部の甥は野球が大好きだという。「スポーツ全体が日本で盛り上がるのは、すごくうれしい。ぜひ決勝も勝ってほしい」。“侍ジャパン”は21日のWBC決勝でアメリカと対戦。一方、“サムライブルー”は24日のキリンチャレンジカップでウルグアイと、28日にコロンビアと対戦する。

(取材・文 石川祐介)

TOP