beacon

地元じゃ負け知らず 川崎FがJ1記録に並ぶ偉業! 谷口「勝てないと思わせる場所にしたい」

このエントリーをはてなブックマークに追加

[3.12 J1第4節 川崎F 1-0 名古屋 等々力]

 川崎フロンターレがリーグ戦のホーム連続無敗記録を25試合に伸ばした。2020年11月18日の第30節横浜F・マリノス戦(○3-1)以来、等々力陸上競技場では22勝3分と負け知らず。05〜07年に浦和、06〜07年にG大阪が達成したJ1記録に並んだ。

 試合を動かしたのは前半25分だった。横パスを受けたMFチャナティップがピッチ中央に鋭いスルーパスを通すと、FWレアンドロ・ダミアンがスルー。背後に抜け出したMFマルシーニョがGKとの1対1を制し、ゴール左隅に流し込んだ。

 1-0で前半を折り返し、迫力のあるセットプレーを中心に相手の反撃に晒されたが、最後まで耐えしのいだ川崎Fは3試合ぶりのクリーンシートを達成。J1記録に並ぶホーム25試合無敗の偉業を成し遂げた。主将DF谷口彰悟は「記録ありきでやっているわけではないですが、自分たちのホームは何が何でも勝たないといけない、絶対に負けてはいけない場所にしたい」と決意新たに語った。

「等々力に来てくださったサポーターの皆さんからパワーをいただける、頑張れる、みんなで作り上げている空間」。本拠地の力に感謝した谷口は「ここに乗り込んでくるチームがアウェー等々力で、フロンターレに勝てないと思わせるくらい、そういう場所にしたい。もっともっと伸ばしていけるようにこだわってやっていきたい」と力を込めた。ホームの後押しを受けた川崎Fは横浜FMをかわし、再び暫定首位に浮上している。

(取材・文 佐藤亜希子)
★日程や順位表、得点ランキングをチェック!!
●2022シーズンJリーグ特集ページ
●“初月無料”DAZNならJ1、J2、J3全試合をライブ配信!!

データ提供:Opta
※大会の公式記録と異なる場合があります

TOP