beacon

札幌がMFガブリエル・シャビエル&MF檀崎竜孔の退団を発表

このエントリーをはてなブックマークに追加

2022年に札幌へ加入したMFガブリエル・シャビエル

 北海道コンサドーレ札幌は7日、MFガブリエル・シャビエル(29)とMF檀崎竜孔(22)が2022シーズンをもって退団することを発表した。

 ガブリエル・シャビエルは昨季に札幌へ加入し、J1リーグ戦26試合で3得点を記録。クラブ公式サイトを通じ、「2022シーズン、コンサドーレのサポーターの皆さん、フロント、コーチングスタッフやスタッフの皆さん本当にありがとうございました。皆さんにあたたかく歓迎され私や家族はとても幸せな日々をおくることができました。私はこれからもコンサドーレを応援します!ありがとうございました」と感謝を語っている。

 檀崎は青森山田高から2019年に入団。ブリスベン・ロアー(オーストラリア)やジェフユナイテッド千葉への期限付き移籍を経験し、2022年に札幌へ復帰したが、同年夏に再びブリスベン・ロアーへレンタル加入していた。

 退団に際して「この度、北海道コンサドーレ札幌を退団する事になりました。高卒で加入した時の、あの自分の思い描いていた札幌で叶える夢とは程遠い結果になり、悔しい気持ちです」とコメントしている。

 続けて「ミシャさんを初めとするコーチングスタッフ、選手、クラブフロント、ファン、サポーターの皆さん、本当にありがとうございました。北海道で出逢った全ての方々に感謝します。北海道が大好きです!ありがとうございました」と感謝のメッセージを送った。

以下、クラブ発表プロフィール

●MFガブリエル・シャビエル
(GABRIEL XAVIER)
■生年月日
1993年7月15日(29歳)
■身長/体重
169cm/68kg
■経歴
ポルトゲーザ-クルゼイロ-スポルトクラブドレーフェ-クルゼイロ-ビトーリア-クルゼイロ-名古屋-クルゼイロ-名古屋-クルゼイロ-名古屋-札幌
■2022年出場記録
J1リーグ:26試合3得点
カップ戦:6試合2得点
天皇杯:2試合

●MF檀崎竜孔
(だんざき・りく)
■生年月日
2000年5月31日(22歳)
■身長/体重
174cm/63kg
■経歴
館腰SSS-青森山田中-青森山田高-札幌-ブリスベン・ロアー(オーストラリア)-札幌-千葉-札幌-ブリスベン・ロアー(オーストラリア)-札幌
■2022年出場記録
カップ戦:5試合
天皇杯:2試合

★日程や順位表、得点ランキングをチェック!!
●2022シーズンJリーグ特集ページ
●DAZNならJ1、J2、J3全試合をライブ配信!!

TOP