beacon

細谷が開幕2戦連発も…FC東京に追いつかれた柏は今季初勝利おあずけ

このエントリーをはてなブックマークに追加

柏レイソルFC東京の一戦は1-1のドローに

[2.26 J1第2節 柏 1-1 FC東京 三協F柏]

 26日、J1第2節が行われ、三協フロンテア柏スタジアムでは柏レイソルFC東京が対戦。FW細谷真大の先制で動いた試合はFWアダイウトンが同点に。試合は1-1の引き分けに終わった。

 ホームの柏は、開幕戦のG大阪戦(△2-2)、プレシーズンマッチの千葉戦(●2-3)と同じ11人とフォーメーションでスタート。G大阪戦で得点したDF片山瑛一が4-1-2-3の右SB、細谷が3トップの中央に入った。

 第1節の浦和戦を勝利(○2-0)で飾ったFC東京は、浦和戦のスタメンから2選手を変更。U-20日本代表に招集されているMF松木玖生、新加入のFW仲川輝人がベンチ外になり、MF塚川孝輝、浦和戦で得点を決めているFW渡邊凌磨が先発入りした。[スタメン&布陣はコチラ]

 序盤は互いにミスもあってシュートチャンスまで結びつけない展開の中、FC東京が最初に決定機を迎える。前半16分、DFエンリケ・トレヴィザンのロングフィードをDF三丸拡がヘディングで処理したボールがゴール前のFWディエゴ・オリヴェイラにわたり、ディエゴ・オリヴェイラがGKとの1対1になったが、シュートはクロスバーを越えてしまった。

 対する柏は最初のシュートをものにする。同25分、MF仙頭啓矢の中盤での横パスをMF山田康太が縦につけると、パスを受けたFWマテウス・サヴィオは細谷へスルーパス。ペナルティーエリア内でボールを受けた細谷はGKヤクブ・スウォビィクの股を抜くシュートで柏に先制点をもたらした。

 1点を許したFC東京だが、前半のうちに同点に追いつく。36分、敵陣右サイドでのスローインでDF中村帆高がペナルティーエリア内の塚川に送ると、塚川の中央への折り返しを逆サイドのアダイウトンが押し込んで、スコアは1-1となった。

 後半16分、中盤でボールをカットしたFC東京は一気にカウンターに出ると、ディエゴ・オリヴェイラがシュートまで持ち込んだが、柏守備陣が枠までシュートを飛ばさなかった。直後にもアダイウトンのパスを受けたディエゴ・オリヴェイラがDFを1人外してシュートにいたったが、枠をとらえることはできなかった。

 最初に交代のカードを切ったのは柏。山田を下げてMF椎橋慧也を投入。中盤の底に椎橋とMF高嶺朋樹を並べた4-2-3-1へとシフトした。

 同29分、中盤でFKを得たMF東慶悟が不意をついてペナルティーエリア内に浮き球を入れると、中村帆がヘディングで合わせたが、シュートは枠を外れてしまった。33分には中盤でボールを奪った中村帆がドリブルで持ち上がり、ディエゴ・オリヴェイラとのワンツーから強烈なミドルシュートを見舞ったが、GK佐々木雅士のセーブにあってしまう。

 後半37分には中村帆が2度目の警告を受けて退場処分となり、数的優位になった柏が前がかりになるも、ゴールを奪うことはできず、勝ち点1を分け合った。
 
(取材・文 奥山典幸)
★日程や順位表、得点ランキングをチェック!!
●2023シーズンJリーグ特集ページ

データ提供:Opta
※大会の公式記録と異なる場合があります

TOP