beacon

福岡が終盤のドウグラス・グローリ弾で3連勝! 湘南はリーグ戦15試合未勝利に

このエントリーをはてなブックマークに追加

[7.16 J1第21節 湘南 0-1 福岡 レモンS]

 J1リーグは16日、各地で第21節を開催した。12位アビスパ福岡は敵地で18位湘南ベルマーレと対戦。1-0で勝利した。

 14試合勝利のない湘南と2連勝中の福岡の一戦。試合は立ち上がりからボールを握る湘南とカウンターからゴールに迫る福岡が一進一退の攻防を見せた。前半4分には福岡のMF金森健志が強烈なシュートを放つも、GKソン・ボムグンがストップ。同21分には湘南のMF畑大雅が右足を振ったが、こちらはGK村上昌謙が弾き出した。

 湘南は前半29分、自陣ハーフウェーライン付近でボールを奪ったMF小野瀬康介がそのまま右サイドを独走。ゴール前に送ったクロスでFW阿部浩之に決定機が訪れるも、ここはDFドウグラス・グローリが間一髪でクリアした。直後にはDF山本脩斗がコーナーキックからポスト直撃のシュート。試合はスコアレスのまま前半を折り返した。

 後半に入り先制点が遠い両チームは同16分に選手交代を行った。福岡はMF佐藤凌我に代えてFW鶴野怜樹を投入。湘南はFW大橋祐紀、MF山田直輝を下げてFW鈴木章斗、MF平岡大陽をピッチへ送り込んだ。

 湘南は後半36分に右サイドから攻撃を仕掛けると、小野瀬が切り込んでマイナス方向へラストパス。MF奥野耕平が右足で狙ったが、村上の好セーブに遭った。するとフィールドプレイヤーが守護神の守りに応える。

 福岡は後半42分、ピッチ中央やや右サイド寄りのところでフリーキックを得ると、MF前寛之が入れたボールをDF井上聖也がファーサイドから折り返す。最後はドウグラス・グローリが流し込んでゴールネットを揺らした。

 福岡は試合終盤の先制点を守り抜き、1-0で湘南を撃破。3連勝を飾っている。

★日程や順位表、得点ランキングをチェック!!
●2023シーズンJリーグ特集ページ

データ提供:Opta
※大会の公式記録と異なる場合があります

TOP