beacon

欧州王者マンCとの打ち合い誇った横浜FM指揮官「人生は選択の連続だ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

一時2-0リードに持ち込んだ横浜F・マリノス

[7.23 Jリーグワールドチャレンジ 横浜FM 3-5 マンチェスター・C 国立]

 横浜F・マリノスケヴィン・マスカット監督がJリーグワールドチャレンジのマンチェスター・シティ戦の試合後、公式記者会見に出席し、3-5の敗戦に終わった打ち合いを振り返りつつ「自分たちのチームは素晴らしかった」と選手たちを称えた。

 横浜FMはマンチェスター・Cとの一戦で、前半37分までにFWアンデルソン・ロペスとDF松原健のゴールで一時2点を先行。同41分から立て続けに2失点を喫し、後半にもFWアーリング・ハーランドに2ゴールを奪われるなど合計5失点の猛攻を食らったが、終盤にもMF井上健太のゴールで1点を返すなど、最後まで攻撃的な姿勢を貫いていた。

 マスカット監督は欧州王者のマンチェスター・Cとの対戦について「タフなチャレンジになった。知っての通り、素晴らしいチームだし、素晴らしい監督との対戦だった」と前置きしつつ、「人生は選択の連続だ。簡単な道を進めば楽だと思うが、自分たちがやってきたことを守りつつ、アイデンティティを強く持ち、誇りと勇気を持ってピッチに立った。そういうところが出た良い試合になった」と総括した。

 また指揮官は「このようなチームと戦った上で思うのは、質の高さの違いは見ればわかるし、自分たちが楽な道を進むのであれば守備的に固めてセーフティにやればいい。ただ、それをするとチャンスも生まれないと思う。自分たちは自分たちのスタイルを持ち、その気持ちを持っていた。それで前から良いプレスをかけることができたし、相手のプレスを剥がすこともできた。失点の場面は自分たちから出た部分だと思うし、楽な方向に行かず、自分たちが持っているものをしっかり見せられたと思う」とマリノスらしい姿勢を誇った。

(取材・文 竹内達也)
★日程や順位表、得点ランキングをチェック!!
●2023シーズンJリーグ特集ページ
●プレミアリーグ2023-24特集

TOP