beacon

元フランス代表FWゴミスが川崎Fに電撃加入!! 19年にはアルヒラルでACL制覇

このエントリーをはてなブックマークに追加

FWバフェティンビ・ゴミスが川崎Fと契約合意

 川崎フロンターレは8日、元フランス代表FWバフェティンビ・ゴミス(38)と契約合意したことを発表した。来日後に選手登録手続きを行うという。

 ゴミスはリーグアンのリヨンやマルセイユ、プレミアリーグのスウォンジーなどでプレーした経験を持つストライカー。フランス代表でも12試合3得点を記録している。2018〜22年にはサウジアラビアの強豪アルヒラルにも所属し、2019年のAFCチャンピオンズリーグ(ACL)では決勝・浦和レッズ戦で得点するなど、アジアでも高い実績を誇る。昨シーズンはトルコのガラタサライでリーグ戦8得点を記録したが、現在は無所属状態だった。

 ゴミスは川崎Fを通じて「新しいファンやチームメイトに会えること、日本という素晴らしい国で新しい生活をスタートできることが待ち遠しいです。一緒にすばらしい時間を過ごせること、そして皆さんのためにたくさんのゴールを決めて、たくさんのタイトルを取れることを望んでいます。カワサキデアイマショウ!!」とコメントを発表している。

以下、クラブ発表プロフィール

●FWバフェティンビ・ゴミス
■生年月日
1985年8月6日(38歳)
■出身地
フランス
■身長/体重
184cm/77kg
■経歴
サンテティエンヌ(フランス)-トロワ(フランス)- サンテティエンヌ(フランス)-リヨン(フランス)-スウォンジー(イングランド)-マルセイユ(フランス)-ガラタサライ(トルコ)-アルヒラル(サウジアラビア)-ガラタサライ(トルコ)

★日程や順位表、得点ランキングをチェック!!
●2023シーズンJリーグ特集ページ

TOP