beacon

J1復帰目指す清水が4発快勝で貴重な3ポイント奪取!! 大宮は“J3自動降格枠”の21位フィニッシュが確定

このエントリーをはてなブックマークに追加

[11.4 J2第41節 清水 4-0 大宮 アイスタ]

 J2リーグは4日、各地で第41節を開催した。2位清水エスパルスはホームで21位大宮アルディージャと対戦。4-0で勝利した。

 J1昇格に向けて負けられない清水とJ2残留へ勝利が欲しい大宮の一戦。試合はいきなりホームチームがスコアを動かした。清水は前半2分、右サイドから攻撃を仕掛けると、DF原輝綺がゴール前に入れたクロスを相手DFがクリアしきれない。ペナルティエリア内に留まったボールをFWチアゴ・サンタナが反転から左足を振ってゴール右下に決めた。

 引き分け以下で“J3自動降格枠”でのシーズン終了が決まる大宮は反撃を試みる。前半7分、左サイドから攻撃を組み立てて、ペナルティエリア内左でFW室井彗佑がパスを受ける。積極的にゴールを狙ったが、ネットを揺らすには至らなかった。

 すると、清水が前半のうちにリードを広げる。同アディショナルタイム6分、右サイドのDF山原怜音からクロスが入ると、ゴール前中央のT・サンタナが相手と競り合って潰れる形に。ファーサイドへ流れたところをMFカルリーニョス・ジュニオが仕留めて追加点を挙げた。

 試合は清水の2点リードで前半を折り返すと、大宮はハーフタイムで選手交代。DF袴田裕太郎を下げてMF泉澤仁をピッチへ送り込んだ。同14分には、右サイドのDF岡庭愁人のクロスにMF茂木力也がヘディング弾。枠を捉えたシュートはGK権田修一が好反応を見せて弾き出した。

 清水は後半16分、MF中山克広に代えてMF岸本武流を投入。すると、その岸本がゴールを奪う。同18分、敵陣高い位置でMF乾貴士が相手のボールを奪うと、ペナルティエリア手前にいた岸本にラストパス。ワントラップから左足を振ってゴール左に決めた。

 さらに清水は後半23分に乾がペナルティエリア内左に決めて追加点。交代枠も使いながら、4-0で勝ち切った。

★日程や順位表、得点ランキングをチェック!!
●2023シーズンJリーグ特集

データ提供:Opta
※大会の公式記録と異なる場合があります
ゲキサカ編集部
Text by ゲキサカ編集部

TOP